揃えないと | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

さっきお弁当屋さんでお弁当を買ってきたのですが、腑に落ちないことがありました。
このお弁当屋さんは自動券売機でお弁当を買うのですが、この券売機が2台あって、そのうち一方は1000円札しか受け付けなくて、もう一方は1万円札も受け付ける。
そんな事実は、見た目ではわからないし、片方の券売機で1万円札を入れようとしたら、そこにダメって書いてあったら、このお店は1万円札はだめなんだって思いますよね。
1万円札しかなくて、1万円札がダメな券売機を使おうとしたので、両替してもらおうと店員にお願いしたら、もう一方が1万円使えるのでそっちを使え、とそっけなく言われました。

まず考えないといけないのは、2台置くなら両方とも条件をそろえるべきということ。
混雑したら、それぞれの券売機の前に並ぶことになるでしょうから、そこで、1万円札が使えないとわかったら、並びなおしになる。
その時点で、その客はこのお店が嫌いになるでしょう。

それに、もしその事実が遠くからもわかるようになっていたら、1万円札が使える側の方が列が長くなる可能性もある。
それも不便だし、たまたま千円札がなかった人は不運としか言いようがない。
そんな状態になったら、やっぱり、このお店が嫌になるでしょう。

そして、もしこの状態を継続するなら、誤って1万円札を受け付けない方を使ってしまった時は、店員が迅速に対応してやるべきでしょう。
実際は、お弁当を作るので大変ですから、そんなのは無理だとはわかっているけど、でも、こういう券売機を作った以上、その配慮は必要。

こんなことが簡単に想像できないのであれば、少なくとも、顧客至上主義的な文言を使ってはいけません。

ちょっとしたことだけど、すごく大事です。