今日は天気が良かったので、自転車で散歩していました。
裏道を通っていたのですが、信号無視している人が多いですね。
押しボタン式の信号でも、押しボタンを押さずに、車が通り過ぎるのを待って信号無視。
押しボタンを押した方が早いし安全では?って思うのですが、信号無視したいんですね。
この前、銀座を歩いていたら、中国人男性が信号無視をしようとして、一緒にいた女性に止められていました。
中国人のモラルは低いって話もありますが、この光景を見て、日本人の方がモラルが低いのではって気がしました。
ちなみに、もう一つ見て思ったのが、信号を無視している意識がもしかしたらないのではってこと。
半分くらいは音楽を聞きながら、ほとんど周りを見ずに、進行方向の斜め下あたりを向いて歩いていました。
信号を見ていない可能性もある。
横から車や自転車が来るのは絶対見ていない。これは確か。
一か所は死亡事故現場って書いてあったけど、こういう行動を取っていれば、まあ、轢かれて死ぬこともあるでしょうね。
何が起きたかわかっていないでしょうから、車がぶつかる瞬間の恐怖は感じずに死ねたってことで、それはそれでよかったのかもしれませんが。