働きたかったら150万払って | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

学校の先生たちが、退職金が下がる前に退職されているようですね。

テレビのワイドショウでやっていました。

コメンテーターたちは、職業倫理のことを取り上げて批判している人も多々見られましたが、本質はそこですか?

職業倫理が強いだろうということで、退職金を下げたところで、3月末までは働くはず、という思惑の下で退職金を下げた地方自治体の問題ではないでしょうか?

「教員の退職金がこんなにある」って感じで紹介されている番組もありましたが、それもどうなんでしょうか?
教育は国の根幹であると言っている番組が、給料は別ってことを言っているんですよね?
つまり、それだけ意義深い仕事をしていることに敬意を抱き、安い給料で働きなさい、と。

たとえそうでも、本来もらえるものが急にもらえなくなることは、耐えられないこと。


2か月多く働くと退職金が150万円減るというのは、見方を変えると、2か月多く働きたかったら、150万円を支払えと言っていること。
あなたは、今の仕事を2か月間、会社に150万円払ってまで働きたいと思いますか?
よほどこの仕事が好きで意義深く感じている人くらいでしょう。
(もしくは習い事だと思っているか)
普通は、ボランティアで働くことはあっても、お金を払って働くことはないでしょう。

お金を払ってくれたら仕事を上げますという詐欺がありましたが、皆さん、これを罪だと思っていたはずです。
見方を変えれば、今回の件も同じです。


ワイドショウを見ていて、番組構成が、本当に残念に感じました。