病院に行くということで、会社を早めに出て、病院に行こうと半蔵門線の駅に行ったら、人がたくさんいて、案内を見たら、大手町で接触事故があって、止まっているということでした。
振替輸送券をもらおうと思って駅員に聞いたら、
「○○に行く方法はありません」
って言われました。
「これこれこういうルートで行けますよね?」
というと、
「ああ、そうですね」
といって、券をもらいました。
他にも、錦糸町にどう行けばよいか聞いていた人がいたのですが、「行く方法はありません」って言われていました。
いや、あるだろ、と心の中で思いながらも、聞いた人がさっさといなくなったので、ほっときました。
で、私はそのルートで、と思ってその路線のホームに着いたころに、半蔵門線が動き出したというアナウンスを聞いて、あわてて戻りました。
でも、電車は時々止まって、病院に間に合うだろうかと、時計をにらみながら、不安になっていました。
もう、どうすることもできないわけではあるのですが。。。
結果、ギリギリ間に合ったわけですが。
事故の原因を調べようと思ってツイッターを見ていたら、情報はありました。
おっさんが電車に接触して頭から血を流していると。
大手町駅では、警報が鳴りっぱなしだったと。
それ以上の情報はなかったわけで、そこは残念。
たとえば、携帯を見てホーム脇を歩いていたのか、酔っ払いで千鳥足だったのか?など。
白線の内側を歩けと常にアナウンスが流れているのに、電車と接触するということ自体、自殺行為だと思うのだが、それを敢えてする理由を知りたかった。
大変な迷惑行為をした理由を知りたかった。
それにしても、駅員や車掌さんのアナウンスで、
「接触事故を起こし、電車を遅らせてしまい申し訳ない」
ということを言っているのが違和感を抱きました。
だって、軌道上を走っている電車にぶつかるのは、明らかにこのおっさんの問題で、電車はどうすることもできないわけですから。
謝るなら、このおっさんが謝るべき。