苦手な質問 | 『行政カフェ』でお話ききます♪~草の実行政書士の開業日記~

『行政カフェ』でお話ききます♪~草の実行政書士の開業日記~

町田創業塾「草の実会」で応援いただき、新しい1歩を踏み出しました。
温かい応援に心から感謝します。いつもありがとうございます。
「なんでも気軽に相談できる」皆様のサポーターとして、
『行政カフェ』を形にしていく奮闘ぶりをどうぞ見守ってください。

いつもありがとうございます、

行政カフェ&癒心地ライフサポーターの杉山亜紀です。


ハマっているstand.fmの中で、ラジオドラマ参加の他にもハマっているのが英語です。

何やら仲良し同士で英語頑張っている人たちもいるようですが、私は昨年末に自力で見つけた英語オンリーのLIVEで、ほぼ毎日開かれているchat roomにハマっています。

もちろん仕事や外出で参加できない時もありますが、平日昼間の個人的にちょうど良いタイミングだったので、時々はほぼマンツーマンのように英語で話せて、我ながらどんどん軽やかになっていっている自覚があります。

父と同年代と思われるパーソナリティさんと、面白すぎる共通点があったりして、なかなか楽しく会話しているのですが、最近そこ以外にも上級コースのチャンネルを聴きに行って、自分の苦手に気が付きました。

旺盛な好奇心のままに話せる話題や自分の経歴など事実に基づくことはいくらでも話せるけど、何が1番好き?とMy Favoriteを聴かれると途端に話せなくなってしまうようでした。スポーツも音楽も映画も読書もそこそこわかるし好きだけど、何が1番?と聞かれた時に、具体的な作品などについてどんどん話せる人達に完全に置いていかれていました。

結局英語もコミュニケーションのツールのひとつなので、肝心なのは話す中身だな〜と、ちょっと凹んでしまいました。

ラジオでもツラツラと思いつくまま話しているので、テーマに沿って3つくらいしっかり話せる内容を練っておくのも大事だなと思っています。




今日もお読みいただき、ありがとうございました。

明日も明るい夜明けになりますように。。。