わかりやすさ | 『行政カフェ』でお話ききます♪~草の実行政書士の開業日記~

『行政カフェ』でお話ききます♪~草の実行政書士の開業日記~

町田創業塾「草の実会」で応援いただき、新しい1歩を踏み出しました。
温かい応援に心から感謝します。いつもありがとうございます。
「なんでも気軽に相談できる」皆様のサポーターとして、
『行政カフェ』を形にしていく奮闘ぶりをどうぞ見守ってください。

いつもありがとうございます、
行政カフェで皆さまの未来を応援していきたい、行政カフェ書士 亜紀です。

今日は、エアコンを限界までがまんして危うく熱中症になりそうになりながら、電話やメールでいろんな方とつながりました。
普段ブログやTwitter、始めたばかりですがFacebookなどで、
自分の考えや感情を表現する機会は多くなりました。

なるべく偽りないように、素直な自分を表現するよう心がけていますが、
今日はなぜかうまく伝わらなくて、
それも一度ではなくて、やりとりの中で何度も訂正してはそれがまた違う伝わり方をしたりということがありました。

相手との相性もあるのかもしれませんが、
私の文章も、はしょりすぎてて、というか、はっきりいうのが憚られて、遠回しな言い方になってしまっていたと反省しました。


法律の文章もわかりにくいので、それをいかにわかりやすく伝えるか、
私のお仕事はこれに尽きるはず。


いろんな解釈をする人がいることを痛感し、
大事な課題に気付いた一日でした。