2歳8ヶ月の運動会 | マリオスの日常

マリオスの日常

仕事や子育て、ときどき旅行。不器用な自分のペースでありのままの日常を綴ります。




先週、息子の運動会がありました歩く

写真はたくさん撮ったけれど、公開してはいけないルールなので
こちらには忘れたくない事を文章のみで残したいと思います。

私たち夫婦と娘、私の母が見守るなか
開会式で年長さんから順に入場する子どもたち👧🏻🧒🏻

ついに年少より下の3歳児クラスの番
登場した息子はなんと先生に抱っこされていた泣き笑い

おそらくギリギリまでクラスのおもちゃ🚙で遊ばせてもらって
はい!行くよ!ってタイミングで手放せず
イヤイヤMaxの状態で靴を履かせてもらったのだろうな…と推察指差し

抱っこから地上に下ろしていただいたところで
今度は応援席の私たちを見つけてしまい

込み上げる涙がもう止まらない大泣き笑

自分のクラスの位置からは離れてはならない
という認識はあるようで
決してこちらに歩いてくることはせず

音楽やご挨拶のタイミングでふと注意が逸れるもおねだり
またすぐ悲しみが込み上げちゃう大泣き

おそらく300人弱いる全園児のなかで1番泣いていたニヤニヤ



開会式全編大泣き&退場で手を繋いだペアの女の子からヨシヨシと慰めてもらうも泣き続ける

そんな弟の姿に

何でも張り切るタイプの娘は絶句していました無気力飛び出すハート



どうなることかと思いましたが爆笑


実際の出番である

かけっことダンスは親子競技だったので

ママが一緒で楽しそうでした歩く


かけっこにおいては
ゴール地点のママを見つけ嬉しそうに手を振り

よーいどんランニングが聞こえているのかいないのか?
周りはとっくに走り出しているのに
その場でまだなお笑顔で手を振っていて

おいでおいでおいであんぐりと呼ばれて初めて

え!ママの方に行っていいのぉ?ニコニコ
という感じでニコニコ小走りで来てくれました泣き笑い


ダンスは練習をたくさんしていたので
とても上手でしたが
途中で飛行機を見つけてしまい応援📣🛫を始めたので
その間はママだけ張り切って踊りましたキメてる


本当はこの出番終了後に3歳児クラスは帰って良かったのですが

娘が卒園児のかけっこに出たい👧🏻ということで
もう一度カメラを構えて、次は娘の出番指差し


昨年はちびっ子専用の運動会に出たのでにっこり知りませんでしたが
大勢の卒園児(卒園青年、卒園お父さんも含む)がスタンバイに並び
けっこう大盛りあがりでした泣き笑い

娘は、男女混合で🧒🏻👧🏻
コース分けされているわけではないため
ぶつかりあって勢いよく転んでしまいました真顔
後ろから走ってきたお友達は娘を踏んでしまったようで
止まって心配してくれましたひらめきキューン
脱げた帽子を拾って2人でダッシュランニングランニング

怪我して救護室行きとなりましたが
自分の運動会で転ばず、これは弟の運動会なので
心の傷は浅かったようですニコニコ




ふたりともよく頑張った1日でしたチュー飛び出すハート愛