小2の運動会/ 赤ちゃんと楽しめるプラネタリウム | マリオスの日常

マリオスの日常

仕事や子育て、ときどき旅行。不器用な自分のペースでありのままの日常を綴ります。



久しぶりに書きたいことが出来たので更新しますニコニコ





小2娘の絵🎨
美術が平均点以下だった母に似てしまい
幼稚園時代はお友達の描く絵とずいぶん差があるように感じていましたが
お友達の作品からインスパイアされたり、私たち家族からのアドバイスもあって
最近やっと要領を得てきた様子指差し




先週末に運動会があり、かけっことダンスに挑戦しました👧🏻
2歳半から新体操・バレエ・エアロビックをしていた私と違い、娘はダンス未経験。
幼稚園と小1の行事で覚える程度なので、決して得意ではありませんが
とにかく前向き、とにかく楽しんでやる✨
家で毎日練習して、上手なお友達の動きを真似てみたり、私からの口出しにも素直に耳を傾けたりしてくれました。
そうして迎えた本番は、娘らしさは残っているものの、当初からは見違える動きを見せてくれました👏🏻

かけっこは練習からずっとビリで
そのことを毎日悔しがっていました。
当日の朝、夫と私から
転んでもいい、ビリでも全然いい、最後まで諦めずに一生懸命走ってくれたら充分だよ
と伝えて送り出しました🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♀️
結果、やはり堂々たるビリっぷりでしたが
かっこよかったです👍🏻



月曜は運動会の予備日などの日程上、学校の都合によりお弁当。
奥は弟の朝ごはんよだれ



月曜と火曜は生理諸症状でダウンしておりました無気力



副作用なく、本人の選択で生理とお別れ出来る簡単な方法ができてほしいです魂が抜ける





本日、水曜日は心友と娘ちゃんとロマンティックなデートに目がハート
プラネタリウムで🌠
赤ちゃんと一緒に楽しめる
(赤ちゃんが泣いても気を遣わなくていい)
30分のスペシャルタイムオーナメント


漆黒の真っ暗な大人向けのプラネタリウムと違い、
少し明るいまま投影をしてくださるので安心。

一度、ほんの一瞬だけ
試しに本来の暗さまで暗くしてくださったら
ぎゃぁ〜怒り大泣きぐすんと大合唱で大人は大笑い(笑)


その後ももちろん泣く子は泣きますが
ママたちが周りに気まずい思いをする必要はない雰囲気を作ってくださっているので

抱いて立つ必要があれば壁の方へ移動すれば良しOK
落ち着くまで会場から一旦出てしまっても良しOK
なんなら泣かせっぱなしでママだけしっかり鑑賞しても良しOK


私は1人寛がせていただきました笑
アナウンスも優しく、程よい暗さと
心地よい音楽に、流れる星座たち…
日頃の疲れを癒やしてくれるようで
最後はうっかり、なが~い瞬きをてへぺろ





この、なんちゃら2??っていうロボットがプラネタリウムの主役ですが
こちらを間近で見て、すこし操作できるスペースもありましたニコニコ







プラネタリウムと別にある、博物館内の常設展示を見て
中庭の🚂SLに圧倒されました!
これは是非、息子と来なければ!



姪っ子のように溺愛しちゃう心友の娘ちゃんほんわか

私のワンピースと、娘ちゃんのスタイが
偶然にもプラネタリウムな雰囲気の模様でしたニコニコ泣き笑い

私は妹からお下がりでもらったトミーフィルフィガー。
娘ちゃんのは見えにくいけれど宇宙柄のスタイ🛸🌟

小さく真っ白で可愛いにこにこぷにぷに赤ちゃんに
おばばめろめろでございました🙇🏻‍♀️



ランチは気になっていた更紗さん。
小鉢2種に



こんなにたくさんの花篭膳。





豆乳?のお汁物。

一つ一つは美しく、味も上品で絶品でした。

ただ、知識の乏しい私の舌では
いくつかのお料理は
いまいち、コレが何の何!って分からず謎のまま頂きました泣き笑い


ごちそうさまでしたニコニコ






さあ、生理も落ち着いたので
明日からまた通常に戻って働かなければ真顔