蔓延る既成概念 | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

人ってね、犬の事を家族だとか大切なパートナーとか言う。

 

そのくせね、ありとあらゆる制限を犬に求める。

 

ウチ、ホントはね、一人一人檻の中で管理しないといけないらしいんですよね(笑)

寝るときとかね。

 

いつでも飲めるように給水する器なども設置しないといけないらしい。それも一人一人にね。

 

「管理」なんですよね。

 

一緒でいいじゃねえか?そう思うんですよ、だから給水なんてやってられない。

 

だから、誰かが水が飲みたいって言えば、連れて行く。

 

それで良いじゃねえか?

 

ってね、思う。

 

家族なのに、それならば家の中で一緒に過ごすべきなんですよね。

 

一緒に寝たら良い。だって自分の子供としてつきあっている人ってね、多いじゃないですか。

 

私はずっと一緒にいる。

 

そのお陰でね、やぱり解り合える時間ってのが増えていくんですよ。そして人との付き合い方をね、理解を深めていくんですよね。

 

だってね・・・・、たしか、このときどなたか一緒にいましたよね??

 

クシナにね、ボールを渡して、

 

「お前、二階に行ってボールで遊んでこい。」

 

その時、部屋を開けっ放しにしていたんですね、ドアを。

 

そうやってクシナにボールを渡すでしょ。するとクシナは下の部屋から出て行って、トントントンって階段を上がっていって、ゴトンゴトンってね、一人で咥えていたボールを落として遊んでるんですよ。

 

で、満足したらボールを咥えて降りてきて、私が座っている椅子の横で寝てしまう。

 

当然、ボールを渡しても、満足したからもうやらない。

 

深く付き合えば付き合うほど、よ~く理解しているんですね。

 

コレってね、会話でしょ?

 

ごく普通に日本人らしく日本語で話しかけたら、見事それが通じている。私が何を言っているのか、ちゃんと解っているんですね。

 

コレ、ご覧になっていた人いたから、嘘じゃないってね(笑)

 

それほど良く理解しているんですよね。

 

普段の付き合いでね、当たり前ですが、ごく普通に話しかけるんです。

 

「犬を擬人化するな」とかね、言われますが、まあその通りですよ。

「犬を人と思え!」ってね(笑)

 

いわゆる犬のしつけなんてものは、犬を制御する。つまり支配するやり方じゃないですか。

 

それが当然だと思っているわけでね、犬を飼うときに・・・ってね。

 

私は犬を犬とは思っていない。それこそ「この人はね~、」ってね、話すくらいにね(笑)

 

っていうか、ウチの家族みんなそうなんですよね~。この人ってね~。ってね。

 

みんな話しかけているんですよね。

 

これっていうのも、最初に米国からやってきたホワイトシェパードがエクシーだったでしょ。

 

そのエクシーが言えば解る子だったんですよね、最初から。それが当たり前だったんですね。

 

話せばちゃんと聞いていて、そしてそのことに応えてくれる。

 

それが当たり前だったんですね。

 

円卓を囲んでオーナーさんたちと食事していたときかな~。

エクシーも椅子に座って、じっと待っているんですね。

馬刺しをどなたか持って来られてね。夕食をみんなで食べていたときにね、エクシーも椅子に座って、待っているんですよ。

食べたいってね(笑)

 

で、じっと待っているでしょ~。

 

それを見てね、

 

「おとうさ~ん、もう着ぐるみ脱いで良いですよ~」

 

ってね、エクちゃんに言われたりね(笑)人を理解する能力ってね、もの凄く犬は高いんですよね。

 

人が思っている以上に、その数十倍凄いんですよね。

 

だからこそ、その人に合わせるようにして、気持ちを伝えてくるんですね。

 

ちっとも気づかない人には、飛びついて来て、廊下をガンガン走り回って、今の自分の気持ちを表しているわけでね。

 

それすら気づかない既成概念バリバリの人は、無視してみたり、注意してみたり、怒ってみたりね・・・・。

 

だったら、一緒になって喜んであげたら良いんだよね~。

だって、自分の子供でしょ?喜んでいる子供に怒ったりします?

 

親としてやっぱり素直に嬉しいでしょう?

 

愛する子が喜んでいるその笑顔を見て、親として幸せを感じるじゃないですか?

 

子供がはしゃいでいる。その行動を眺めて笑顔で幸せを感じるじゃないですか。これは幼いときのはしゃぎ方、声、そのすべてが愛おしいじゃないですか。

 

それとまったく一緒の気持ちをどうして素直に感じないのか。そしてその喜びを受け止めないのか。

 

自分の気持ちが私たちに伝わっているって実感した子らってのは、安心するんですよね、心から。

 

だから、心を落ち着けることができる。

 

これって、人もまるっきり一緒じゃないですか。

 

それをね、厳しく奴隷化しようとする。口では家族だからとか自分の子供とか、言いながらね・・・。

 

でも、その接する態度がまるで違うでしょ?

 

で、愛犬が自分が言ったことを素直に行動に表現したとき、それを喜ぶ。

 

犬の存在じゃなくて、自分の命令に従ったから、それを喜んでいるじゃないですか。

 

これってね、おかしいんですよね。

 

だから、普通に話しかけても通じない子へと育ってしまう。

 

まあ、ウチに来られた人達は、この違い、お解りでしょ?

 

話せば解っているってね。

 

私、命令語言ったりしてませんよね?命令は短い言葉で教えろ。家族も同じ言葉で教えろ。・・・とかね・・・実にくだらないことをね。

 

コレ、ウチに来られたらお解りいただけますよ(笑)そんなのまるっきり通用しないってこと。

 

ごく普通に会話しているから。

 

それがちゃんと通用しているってこともね。

 

この蔓延ってしまっている犬に対しての既成概念がね、犬自身をダメにしているどころか、その飼い主までもダメにしてしまっているんです。

 

命がとっても軽く扱われているとしか思えてならないんですよね~。

 

犬にだって言いたいことあるじゃないですか。それをちっとも聞く耳持っていない。

 

果たしてそれで、犬の心ってね、幸せなのか?ってね・・・・。

 

お互い見つめ合うだけで気持ちが分かり合えるっていう、犬との付き合いってね、あるんですよね。

 

それがね、何よりも心地良いんですね~。そして何よりも幸せをお互い感じあえる。

 

だからこそ、ウチの子ら、人が大好きでしょ?

 

だって、人って自分の気持ちがちゃんと伝わるんだって理解しているから、安心して人と一緒に過ごせるんですよね。

 

まあ、それが見学でお解りいただけるでしょ(笑)

 

たくさんの大型犬プラス小型犬3人がね、一緒に過ごしている遊び場でね、人も犬も一緒の共通する世界を作り出しているでしょ?

 

これが和ってもんですよね。その和っていうのは、とっても心が落ち着くものなんですね。

 

だから、時間を忘れて過ごす人達ってね、多いんですよね(笑)

それが私、とっても嬉しくてね~、何時間も付き合っているんですよね~。犬たちと人の笑顔がね、もの凄く幸せを感じるからなんですよね。

 

ヒナタのことで、ちょっと余裕ができたから、皮下点滴する輸液を私のお腹で温めている時間暇だから、ちょこっと書いてみました。

 

ヒナタ、温かさ感じてくれるかな・・・・とかね、思いながらね~・・・。

 

でも、犬のほうが体温高いだろうから、私の温かさ感じることできねえだろうな(笑)

 

いやね、車の中に輸液置いているんですよね~、私のまとめ買いしたタバコと共に。

 

いちいち車まで取りに行かないといけない。でも、その取りに行く行為で、何回点滴したかがね、解るからね。

 

痛い足引きずりながら取りに行っているんですね(笑)かなり良くなったしね~。

 

忘れやすいんですよね~・・・・メモすることもなくなったしね~。安定しているみたいだからね~。

 

だから・・・輸液が超冷たい・・・・。これをこのまま点滴できないからね~・・・、お腹で温めているところ(笑)

これが中々温まらないんですよね~~。