Luke & Soleil Company -69ページ目

Luke & Soleil Company

Never let the light of hope fade in your heart!

$Luke & Soleil Company


アヒル口(?)

どうしてこんなに陽気なのだろう(笑)

Danilo と Marco はちょっと怪しい関係かもしれない(-"-)

自分の知っているイタリア人はみんなこんなゴーかいな人が多いかも

男女ともに美しい造形の人が多いような気がする。

ただちょっと、ひつこくてやかましいのが、

淡白星人の自分にとっては・・・^^;


$Luke & Soleil Company


この人のために自分は、公館で勤務していたようなもの。

写真を整理していると、思わず笑ってしまうものや、

頬が冷たくなるものまで。


今日は一日、部屋の掃除をしなければ(汗)

一体どのくらい掃除してなかったのかな

日、月、年。。。

かなりやばい^^;


よい一日を!


もう、なんで外国語なんてもんがあるんだろう!

日本語だったら、あっちゅうまに終わってしまうことなのに

ことばが喋れないと、意思疎通に骨が折れ過ぎで

疲れ果ててしまう。


Julienの喋る英語が微妙に英語でないので、

感覚的にはわかっていても、やはり勘違いを招きやすい。


普段の会話であれば聞き流すこともできるけれど、

就職浪人をしているために

地面に穴ができそうなくらい落ち込んでいて、


気分の悪いときはきまって、

「やりたいことが見つからない」

「僕は社交性がなく、人付き合いが下手なんだ」

「頭がおかしいんだ」

「自分なんて消えてしまいたい」

などと、切羽詰まったことを訴えてくる。


すべてを否定し、

気分を盛り上げるために、

色々と提案をするのだけど、

何をやるにも不安だという。

(これ以外にも典型的な症状があるため、うつと診断できるのだけど、

私同様、医者嫌いで、私ができるだけ話を聞いて

色々とたまっているストレスを吐き出させている。

また処方薬は用いず、サプリメントの類を指示して飲んでもらっている)

しかし、こちらも影響されそうなくらいの落ち込みようで、

毎度、ひやひやしてしまう。

彼の置かれた立場を考えれば、

自分も同じことを言っていたかもしれない。


これをお互いがわけのわからない英語で話をしているのだから、

英語を母国語としている人たちが聞いたらきっと、

こんなんでよく会話が成立していると笑われてもおかしくないと思う。


言葉がうまく使えないということは、

こんなにもつらいことだったとは・・・


でも、不思議なことに互いが感じることがあるから

言葉がなくても見えてしまうことが多いような気がする。



かつての僕らは共通の

つらい過去を持っている。

これは互いの記憶として残っている。


まったく不思議な出会いだ。


「神に感謝しているよ

 だからどんなことがあっても

 会わなきゃならないんだ

 その後のことなんかわからない

 会えたら、もうそれでいい

 あの時と同じように、命が尽きたとしても」
 

Julienは日本に来る気持ちになっているようだ。

実現に向け少しずつ動き出しそうな気配にはなってきている。
先週、兄弟の入院手続きと

母のショートステイの手続きを同日に済ませて

少しホッとしていたのだけれど、

昨日、母のホームの入所手続きがやっと終ったら

今朝は起きられず、大寝坊をしてしまった^^;

膠原病を患っている病身の姉が、

奔走してくれてなんとか実現に漕ぎつけた。

世の中はけして弱者救済の体を成していない。

しかし、現場で汗しているスタッフのみなさんが法の枠の中で、

必死になってるのが痛いくらいに伝わってくる。

母と不仲だった姉が、衣類や身の回りの物をそろえて

母に優しく接している姿を見て、

これまでの劣悪な憎悪関係が嘘のように思えてしまった。


親しくさせて頂いているアメンバーの方たちの

介護をされているお話を伺うにほどに、本当にご苦労さまと言いたい。

特にご自分の人生の大半を捧げられてきた方たちの

毎日の闘いには頭が下がる思いでいっぱいです。

社会の資源を弱者にもっと向けられ、

互いが豊かさを得られる社会の実現は机上の空論なのだろうか。

そろそろ、真の豊かさに目覚めたらどうだろう。

物心両面を整えるのは、理想であって、

不完全でもいい、方向性をきちんと定め、

みんなが同じベクトルを共有できる教育が必要だと思う。

それには、知恵や知識といったものが、

より正確に簡単に得られ、いらぬ不安を少しでも抱かない体制が欲しい。

力を合わせること、これは日本人の得意とするもの。

毎日、少しずつでいい。

こころある社会の実現を願っている。


いま住んでいる家を処分しで、私も身軽にならなければ^^;



iPhoneからの投稿