なんかぴったりなのありました。

 

わたしの秋は…

 

イチョウ読書の秋~♪

 

 

 

9月の読書記録じゃがなもし!←ただ言いたいだけのやつ♪

 

純文学

太宰治「走れメロス」

夏目漱石「坊っちゃん」

中島敦「古譚四篇」

 

推理小説

・東野圭吾「容疑者Xの献身」 …途中!

 

娘ちゃんは、中島敦をいくつか読んで、「坊っちゃん」の途中。私の読書の1/3ペースです。

 

でね♪夏目漱石の「坊っちゃん」なんですけど!なんと、次の国語のテスト範囲だそうですお願いキラキラ中2で習うのね!

 

すごい!ちょうど読んでるじゃーん♪ラッキーと私は思ってしまった(そして…テストに出るかもよ♡と、つい言ってしまった)んですけど、、、

 

違うのよ!

テストに出るから、読んでほしいんじゃないの!

 

夏目漱石に興味を持って、どんな人なんだろう~?坊っちゃんてどんな話なんだろう~?と、思って、読んでほしいんですよ。

 

教科書には全文載ってるわけじゃないので、続きはどうなるんだろう~?とか、もっと理解を深めたい!と思って読んでくれたらいいのに…。

 

上差しTHE理想。

 

じゃがしかし…教科書には冒頭の部分しか載っていない上に、まだ娘ちゃんは最後まで読んでなかったのに、親切に「あらすじ」が書いてあったそうで…だいたい分かったからもういいや。と続きは読まないそうです!

 

えええ??信じらんない!自分の目で確かめたいとは思わないのか!?

 

驚きはてなマーク「続きがどうなるとか??気にならないの??」

 

にっこり花「気にならない」

 

だそうです。無気力魂ニュータイプなの?夏目さんごめんなさい。。

 

ああああーーーあらすじめーーー魂

 

まぁねぇー、勝気で純朴な新卒男子の社会勉強みたいなの、まだ想像できないかなー?人を見る目とか、悪い人いるよーとか、大事にするべき人は誰なのか、とか、読みやすい本だと思うんだけどなー。

 

黒幕くらいは知っていてほしいような…。

 

ということで、私が一番大事だと思っている、「釣りに行くシーン」までは読んでくれ!と懇願しまして(笑)、それで、どう思ったか教えてくれ、それに私が満足したら、ここまででいいわ。という謎の取引を持ち掛け、了承しました。

 

本当は、「~じゃがなもし。じゃがなもし」言う近所の人とか、宮崎県のディスリかたスゴイところとか、、一緒に読んで笑いたかったんだけどなー。

 

じゃがなもしは、愛媛県の方言かな?すっかりツボったので、最近は、私が1人で、じゃがなもしじゃがなもし、言ってるだけじゃがなもし♪

(娘ちゃんそこ知らないので、私がスベリ続けるという苦行w)

 

あ~愛媛県も行きたいな~。松山とか?みかんとか?ジュースポンジュース!知ってる限りの知識じゃがなもし♪

 

読書(勉強)の本質について考えました。

 

 

この表紙になったワケ分かる~♪

このタイトルのワケもね。坊っちゃん♪