【現在の症状】
首筋の腫れ
首周りの攣るような強い痛み
鼓膜に響く痛み
強い頭痛と肩の痺れ
口が開きにくい
飲み込みが喉の腫れで困難
クシャミが激痛
ロキソニンが2時間で切れる
副作用の眠気と吐き気
首の可動域が1センチ

首を後ろに持たれさすのも激痛​




上矢印前回の続き




土曜朝に首の激痛が始まり

すでに6日目の木曜日。



整形外科、痛みの内科、耳鼻科ときて


この日の朝はCT、MRIが完備されている

整形外科に初診で来た。



木曜日はお休みの病院も多く

行こうと思っていた場所が休みだったものの


夫が車を出してくれたので

少し遠くても大丈夫で助かった。




私の首痛は、
車の振動にもしっかり反応し

右折、左折、
地面のボコボコもいちいちズキッと痛む。


ようやく到着し
ヨタヨタと受付を済ませて受診を待った。

そうして1時間後に名前を呼ばれて
診察室へ。


また医師へことの経緯を話す。



10日ほど前から首の右側に痛み。

病院土曜日朝に首の激痛で整形外科へ。
レントゲン後に筋肉の筋緊張と診断され、
鍼と電気治療。


病院月曜日は悪化したので
痛みのクリニックへ。
同じくレントゲン後に筋肉が原因とのことで
麻酔注射と筋弛緩剤。


病院水曜日は頭と鼓膜も痛みが出て
痛みのクリニックを再受診。

口も開きにくいことから耳鼻科へ勧められ、
スコープで鼻のど、耳の検査したら問題なし。
耳鼻科からCTのある病院を勧められた。



そして、今ここ。


話を聞いた医者は


サムネイル
 

う〜ん、、
出来ることは全部されてますね。


申し訳ないですが
うちでは今新しく出来ることはありません。

MRIの予約を取りますが
数日後になりますので診断はその後になりますねぇ。

脊椎が原因かもしれないですね。



医師曰く、
予約を取ってMRIを取った上で
原因が分かれば適した治療の目処が経つが

今日すぐ出来ることはないと言う。


MRIも今日はもちろん無理で
数日後になる。





今日すぐ原因が分かると期待した私は

かなり落胆した。



とりあえず、ロキソニンと湿布と

吐き気がするので胃薬の追加薬を処方してもらい


お会計をお願いしていると、、




そう言えば、今朝ご近所さんが


画像診断専門のクリニック

があることを

LINEしてくれたのを思い出した。




イチかバチか、、


お会計待ちの間に

夫に電話をしてもらう事にした。





すると


「今日の12時ならMRI撮ってくれるらしい。
そのまま診断もすぐに出来るんやって!」



おおっ‼️


光が射した‼️
それはぜひお願いしよう❗️


お会計の人に
MRIの予約をキャンセルし
4番目の病院を後にした。


昼までの時間に
餅男のショートステイへ洗い物を取りに行ったり
薬局へ行ったりする。


餅男はショートステイの延長がOKになり
今月末までお願いすることになった。

コロナ禍で面会が出来ず
すごく寂しいが、私が治れば迎えに行ける‼️

餅男、待っててね悲しい


自宅で昼ごはんを食べてから
少し仮眠をとる。


ロキソニンやら筋弛緩剤の副作用で
気持ち悪さと眠気が同時に襲うため
痛みもあるけどソファで少し眠った。





そして、時間になり
画像診断専門のクリニックに到着。

思ったより近い場所にあり
完全予約制の場所で空いていた。





ここで5つめの病院となる。


長かった病院巡りに終止符を打つべく
痛みに耐えながらも
こじんまりしてるけど綺麗なクリニックに入った。



続く