振返り:今年もお世話になりました  | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

2016年、今日が仕事納めです。

今年もたくさんの方々に大変お世話になりました。

本当にありがとうございます。

 

今年のトピック1)

2014年から学び始めた”からだの声を聞きなさいスクール”のカウンセリングを、2年間かけて夏に修了しました。

カウンセラーさんとしての活動を、ゆっくりながら始めています。

人間関係、特に親子関係(親としても子としても)につらさを抱えていらっしゃる方のサポートができれば嬉しいな、と思いつつ学び始めたカウンセリング。

誰よりも私自身が、えらく楽になりました。

これね、親子関係が劇的に良くなったんですね、と思われることもあるのですが、違います。

(^_-)-☆

関係自体は大して変わっていませんの。

ただ、私自身の捉え方やこだわりや思い込みが随分ほどけてきたんですね。

まさかこんな風にほどけるなんて、思ってもみませんでした。

そのおかげで、とっても楽になってきたのです。

 

ほどけるとはどういうことか…

思い込んだらまっしぐらな性格なので、思い込みを持ったらしっかり握りしめる傾向にある…そんな自分を、責めもせず否定もせず直そうともせず、「そうなんだねー」と受けとめるようになっただけです。

これが私にとってはとっても難しく感じていたので、あれこれ色々学んできました。

それら全てが糧となっています。

や~、もう本当に有り難い気持ちになります。

 

今年のトピック2)

そんなわけで、カウンセラーとしての活動もスタートしたことをホームページに反映させるべく、リニューアルいたしました。良かったらご覧になってください。

リニューアルの準備のために、これまで開催してきた(あるいはサポートしてきた)ワークショップ一覧を作成してみたところ、すごく「非公開」が多かったことに気付きました。

どなたでも参加していただけるものではなく、参加者限定のものばかり。

そうなんだなー、私。

以前、参加者限定の親子のコミュニケーションワークショップにて、

「もっと学びたいです。斉藤さんは公開のワークショップはなさっていますか?」との質問をいただきました。

それがきっかけで、公開ワークショップを増やしていきたいな、と思い始めていましたが、来年はいよいよ着手していこうと思っています。

 

新年は1月5日から更新をスタートします。

 

来年も、どうぞよろしくお付き合いいただければと思います。

皆さまにとって、益々ステキな2017年でありますように。

あと数日の2016年、どうぞお元気でお過ごしくださいね。

写真のバラはエーデルワイスです。