友がみな われよりえらく見ゆる日よ | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

ありの~♪ ままの~♪ 姿みせ~るの~よ~♪

 

というメッセージを良く見かけるようになって、はや何年くらいたつのでしょう。

とっても、ステキなメッセージだと思います。

 

と同時に、”ありのままの自分”を自分が観る

そしてオープンに他にもみせる

そうなると、新たな波を感じたりしませんか?

 

”自分て、こんなにできないんだ”という部分に直面したり

”この私は、どう思われているのだろうか?”と不安に感じたり

 

なんだかモヤモヤしちゃってぇ~、という声も耳にします。

私も思いますよ、

そして石川啄木の歌が心をよぎったりします。

おそらく、私が小さい頃よく父が石川啄木の歌を話題にしていたからでしょう。

 

「友がみな われよりえらく見ゆる日よ 花を買い来て妻と親しむ」(一握の砂より)

なんてね。

 

クライアントさんがつらい気持ちを抱え込んで苦しさが募っている時は、まずキネシオロジーの手法による気持ちのストレスリリースをしてもらいます。

そうすることで、断然自分と、事態と向き合いやすくなるからです。

そして、つらさを感じる元になる思い込みであったり、心の傷であったり、を見ていきます。

 

それにしても、健全なストレス発散の仕方を、何がしか持っていることは大切ですね。

 

今週もはじまりましたね。

どうぞお元気でお過ごしください。写真は「緑光」という名のバラです。