おはようございます⭐︎ekkoです!



自己紹介はこちらをご覧ください↓





以前あげていただいたアメトピ記事はこちらです!↓





最近、ほんとに忘れっぽいのが悩みです。

以前のわたし。

買うものをメモに書いたのに、そのメモを買い物に持っていくのを忘れるということもありました泣き笑い

あるあるじゃないですか?わたしだけ??




あまりにも忘れるもんだから、管理方法を変えたところ忘れても大丈夫!になりましたニコニコ




みなさん、お出かけする時スマホは絶対持っていきませんか??

todoリスト、お使いの方多いと思います!

そのスマホのtodoリストで、もうなんでも一括管理しちゃおう!というのがわたしの管理方法泣き笑い




そこをみるだけで一括になんでもわかるのが最大のメリットです。単純で簡単!

AndroidやiPhone、スマホによって違うので、自分に合ったtodoリストをアプリでとるのがいいですね!

私はiPhoneのメモより、アプリのtodoリストが使いやすかったのでアプリの方を使っています。

https://apps.apple.com/jp/app/todo%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E9%80%9A%E7%9F%A5%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3-%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/id1168323403






具体的には↓



こんな感じで買うものをリストにしますよね。

これはやっている方が多いと思います指差し




わたしはスーパー、百均、薬局が主に買うものが多いため、振り分けて入力しています。




あとは、たまにしか行かない無印コストコに行った時に買うもの、気になっている物もこのリストに入れちゃいます。


今の時期はコストコの黒豆麦茶がリストにはいりがち泣き笑い




それ以外にも

やることリスト→todo内のカレンダー機能に入力すれば今日やらないといけないことがホーム画面に貼り付けられる!(振込などうっかり忘れがちなもの)


・欲しいものリスト→ワンクッションおいて考えるクセをつけられる


・キャンプで行きたいところ→リストを見て次に行く場所を調べられる


・定期掃除リスト→いつ掃除したかわかるので掃除の目安をつけやすい


・ローリングストックリスト→買い足すものが明確、リストを見て確認もしやすい


など色々なものがあります泣き笑い




この一括管理がうっかり忘れがちな私にとってほんとに管理がしやすかったです!




気をつけていることは、入力をなるべく忘れないようにだけすること!

その都度入れれたらベストなんですけどね!





・ストックがなくなったときに、リストに入れる

・思いついた時、思い出した時に入れる

・ネットなどで調べたときに一緒に入れる

うっかりさんなので忘れていることも、もちろんありますよ泣き笑い




とりあえずどこにメモったっけ?と頭で考える一手間をなくす。頭の整理ができる。

そのリストを見れば全てがわかる!!←大げさ泣き笑い




このリストのおかげで安心感が違うので、うっかり買い忘れた!!も減りますよニコニコ

買い物などの手間が少しでもなくなれば嬉しいです。