ダッチブレッド | ekomama kitchen

ekomama kitchen

手作りの焼きたてパンと、日々のこと、いろいろ♪

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

インフルエンザが急増しているようですねあせる

子どもの学校でも大変なことになっているようです。

学級閉鎖明けで再び学級閉鎖となるクラスもあったり汗

修学旅行で爆発的に感染し、学年閉鎖となったとか・・・

猛威をふるっているようで

怖いですあせる

気を付けましょう・・・あせる

 

さて

今日は朝から雨雨

ゆっくりパンを焼きました。

 

クローバーダッチブレッド

タイガーブレッドとも言う

表面のトラ柄が特徴のパンです。

 

トラ柄をつけるために

パン生地の上に

上掛け生地をぬって焼きます。

 

この上掛け生地の具合によって

きれいな模様が出たり出なかったり・・・

かなり難しいパンです。

 

パン屋さんでも人気のパンなので

レッスンで取り上げたいなぁと思いながら

試作をしています。

 

中には特製チーズクリームを包みました。

このチーズクリームがおいしいドキドキ

 

今日はパン生地にはフランスパン用粉を使いました。

北海道十勝産の「ラ・リュンヌ」で

カリッともっちりラブラブ

 

表面はガリガリ

いい感じに焼けました合格

 

焼きたては

ガリガリキラキラ

もっちり音譜

チーズがとろ~りラブラブ

 

おいしいドキドキ

 

 

角食は冷凍保存用です♪

冷凍庫にストックがないと不安になりますDASH!

 

耳がうすくて

パリッパリキラキラ

 

こちらも北海道産粉

ゆめちからブレンド

「ユメミルうさぎ」ウサギ

かなりもっちりふわふわですラブラブ

 

 

*********

 

旦那ネタが続きます。

苦手な方はスルーしてください(笑)

 

最近またヘンなことを始めた旦那。

 

「朝食抜き健康法」

 

痩せているので
ダイエット目的ではなく
健康のため、らしい。

 

ある日突然

「明日から朝食いらない」

って・・・

 

家族の朝食のために

毎日せっせと

パンを焼いている

私に対する嫌がらせか?

あるいは

何かの仕返しか?(まったく身に覚えがないケド)

 

とにかく

時々何かにとりつかれたように

ヘンなことを始める人なので

ほっときましょー

 

そういえば

過去にも

「ノーパン健康法」とか・・・

いろいろやってたな汗

 

朝、子どもたちと私が

おいしいパンを食べている横で

ひとりコーヒーを飲み空腹を紛らわせる・・・

しかも

牛乳やらヤクルトやら

やたら飲みまくるあせる

 

挙句の果てには

お菓子をむしゃむしゃブタ

 

めっちゃおなか減っとるやん!

 

朝食抜きで

お菓子ばっかり食べてたら

健康にはなられへんと思うけどなー

 

おかしすぎるわ。