くるみとチョコとクランベリーのバトン | ekomama kitchen

ekomama kitchen

手作りの焼きたてパンと、日々のこと、いろいろ♪

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

今日はなんだかとっても涼しいですね音譜

台風のせいでしょうか・・・

迷走しながら近づく台風汗

大きな被害が出ませんように。

 

涼しい日は

パンを焼きましょうー

 

猛暑にくじけて

ハードなパンを避けていたので

今日は久しぶりに焼いてみました。

 

クローバーくるみとチョコとクランベリーのバトン

クランベリー入りの生地に

くるみとホワイトチョコを巻きこみ

ねじねじ成形

高温でカリッとバリッと

焼き上げました音譜

ねじねじ成形が楽しいラブラブ

 

*****

 

さて夏休みも残りわずか

というのに

 

「そうだ!貯金箱つくろっと♪」

だと?

 

今年はめずらしく

宿題を早めに終わらせて

夏休み後半は

余裕のようすで遊んでいた次男

 

最後の最後に

なんで今頃?

自由課題の工作?

何の計画もなく?

やらなくてよいものは

やらない主義じゃなかったのか?

 

もちろん

娘も

「あたしもつくろっと♪」

 

あーもう

めんどくさいわぁー汗

 

計画性もなく

材料も

時間もないのに

やたら凝ったものをつくりたがる

ややこしい人たち汗

 

材料をそろえて

早速作り始めましたDASH!

 

次男

黒すぎて

影みたいになってるよまっくろくろすけ

 

手よりも口のほうがよく動く

娘さんあせる

 

真面目にやらないと

できた作品

私の名前で提出するよあせる

 

何ができるのか・・・

 

紙粘土って乾くのに結構時間がかかりますあせる

 

・・・

 

できた!

 

貯金箱の完成がうれしくて

触りまくる娘さんあせる

無意味に

お金を入れたり出したり

を繰り返すので

学校に持っていく前に

すでにボロボロ・・・

足がとれたり

目が落ちたり・・・

 

「学校にもっていくまでは

触っちゃだめー!!!」って

怒られてへこみましたドクロ

 

雑な作り方なので

すぐ壊れそうですあせる

 

学校着いたら

粉々か?

ダイジョウブかな・・・

 

*****

 

長男

中学生は家庭科の宿題もあります。

 

『おむすびコンテスト』

 

誰に食べてもらいたいか?

大切な人へメッセージをそえて

というテーマの

おにぎり作りおにぎり

写真を撮り

作り方をまとめなければいけませんが

料理好きな長男は

楽しそうにやっていました。

 

長男が作ったのは

クローバー元気回復そぼろおにぎり

「合宿から帰ってきた弟へ」

 

だそうですラブラブ