今日のリブログは

ありしかのブログ

ありしかさん








「はい!私のように、お金や財産が全くない人でも思いやりの心さえあれば七つの施しができると、お釈迦さまは教えてくださいました。私にも出来る布施があると分かって嬉しくて。
私には、二番めの『和顔悦色(わげんえつじき)施』が出来そうなので、一生懸命に優しい笑顔で接するように努力しているのです。

暗く悲しそうな顔をすると、周りの人も辛くなるし自分も惨めな気持ちになります。
苦しくても、にっこり笑うと気持ちが和らいできます。周囲の人の心も明るくなります。
 いつもニコニコしようと決心したら、親がいないことや辛いなと思っていたことが、段々辛くなくなってきました。
泣きたい時も、にっこり笑ってみると気持ちが落ち着いて泣かなくなるんです。」