健康食品の『健康』の甘い罠 | エコ食品健究会ブログ

エコ食品健究会ブログ

日常の食から環境問題や健康問題を考えるブログです

管理栄養士の みーです








この毎日新聞さんのWeb記事は参考になります。






御時間ありましたら是非、御覧くださいねぇ




以下2012年8月2日(木)13:00 毎日新聞より



 ◇健康食品、基本はあくまで“補助” 購入前に有効性チェック


 私たちにさまざまな言葉で「健康になろう」と呼びかける健康食品。誤解を誘う違法表示や、注意が必要な違法すれすれの表示もある。商品を正しく選ぶために表示をどう読み解けばいいだろうか。


 「余分なブヨブヨを燃やして流す!」。昨年11月、こんな表示でサプリメントを販売した東京都内の業者が、景品表示法違反(優良誤認)で消費者庁に改善命令を受けた。社長らは医薬品としての承認を受けていないのに、このサプリメントの効果・効能をうたって販売したとして今年2月、薬事法違反でも逮捕された。


 市場規模約2兆円と言われる健康食品業界。店やネット上にはさまざまな言葉に彩られた商品があふれている。国民生活センターには「糖尿病が改善すると広告に書いてあったが、飲んでも効果がなかった」(40代女性)といった相談が数多く寄せられる。11年度は約1万2400件。ここ10年1万件を下回ったことがない。


 健康食品の表示は複数の法律で規制されている。


 医薬品として承認されていない「食品」なのに病気の治療・予防や医薬品的な効果・効能、たとえば「糖尿病が治る」「肥満解消」「疲れスッキリ」「快眠サポート」「冷えが気になる方」という表現・表示をすると、「薬事法」に違反する可能性が高い。


 一方、根拠なく効果を期待させたり誤解させたりする表示は「景品表示法」に抵触する。「世界の研究者が注目」「たまった脂肪を100%筋肉に変える」などがあたる。


 健康を守る効果についてウソやオーバーな表示をすると「健康増進法」違反だ。「飲むだけで誰でも激ヤセ」「最強の解毒作用」という広告・表示は「誰でも」や「最強」の言葉が問題になる。


      ◇


 違法な表示の食品が出回っていないかどうか、国や自治体は常に監視しているが限界がある。


 消費者庁食品表示課は業者に委託してインターネット上の広告をチェックしている。「アトピー性皮膚炎」「コレステロールを下げる」など違法性が高いと思われるキーワードで3カ月間ネット上を検索し、次の3カ月はまたキーワードを変える。11年度4~9月の半年間で、違法の可能性があると判断された事業者は192もあり、同庁は業者に改善を求めた。


 東京都も年2回、都内の店舗を回ったりインターネットの通信販売を検索したりして表示をチェックしている。11年度は都内の店舗で60品目、インターネット販売で53品目の計113品目に問題があると判断した。


 監視は業者とのいたちごっこだ。消費者庁も東京都も「違法性のある商品が多すぎて、取り締まりが追いつかない」と嘆く。ある担当者は「業者も勉強して表示をうまく工夫する。白黒をつけにくいケースが増えてもどかしい」と打ち明ける。


      ◇


 違法でなくても、人によっては「問題がある」と感じる表示もある。アニメのキャラクターが指を突き出し、「脂肪にドーン!」と叫ぶ「黒烏龍茶」のCMに対し、内閣府の消費者委員会の一部の委員から「黒烏龍茶を飲めば、バランスの良い食生活を考えなくてもよいと感じられてしまう」という意見が出た。


 黒烏龍茶は、人の臨床試験で一定の健康効果があると認められた「特定保健用食品」(トクホ)。しかし、脂肪摂取を帳消しにできるかのような表現はやはり行き過ぎと受け取られたようだ。意見は消費者庁を通じて大手飲料メーカーに伝えられた。メーカーは「新しいCMではより一層配慮したい」と話している。


      ◇


 国民生活センターで健康食品の分析などに関わってきた消費生活アナリストの板倉ゆか子さんは、健康食品の問題点を(1)あくまで食品なので、薬のような効果・効能を期待できないこと(2)過剰摂取や、薬や他の健康食品との飲み合わせによって健康被害が出る恐れがあること(3)自分にとって必要な成分を知らないまま、購入する人が多いこと(4)健康食品を取っているからと安心し、食生活をおろそかにしがちなこと――と指摘する。


 「バランスの良い食事と規則正しい生活を基本にして、健康食品に頼らないのが望ましい。買う前に、公的機関の健康情報サイトなどで調べて」とアドバイスする。


 国立健康・栄養研究所の「『健康食品』の安全性・有効性情報」のサイト(https://hfnet.nih.go.jp/)には、400以上の素材について、安全性や有効性が詳しく紹介されている。また国内外の被害情報やトクホの製品情報などが幅広く公開されている。【大迫麻記子】


………………………………………………………………………………………………………


 ◆法律別の不適正表示の例


 ◇景品表示法(優良と誤認させる)


・50年に一度の奇跡


・世界が認めた天然素材をメガトン級に配合


・特定医療機関専用


・豚の骨100%で作る弊社のゼラチンは最高の吸収率を誇ります


・これ以上のダイエット成分は一生出てこない


 ◇薬事法(医薬品としての承認がない)


・便秘を解消


・糖尿病、脳梗塞(こうそく)を予防


・視力改善


・脂肪燃焼力をアップ


 ◇健康増進法(根拠がない)


・アレルギーを改善


・メタボ対策に有効


・痛みを取り、軟骨を再生。関節炎を元から治す


※いずれも東京都が公表したもの




■おすすめのサイト


・無農薬・無肥料・無除草剤の農作物 シンプル・ベジ
http://simple-vege.jimdo.com/

・原発等に頼らず自ら組立て 自立分散型エネルギー 新宿電力
http://shinjyuku-denryoku.jimdo.com/

・水資源の浪費、水を媒体にした生態系への影響 水を考える・・
→ウオーターフットプリント実践塾
http://waterfootprint-academy.jimdo.com/

■たくさんの環境情報や食育情報がいっぱい!ブログ村!人気ブログランキングにも是非お越しください!
にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
■直近の当会のイベント情報

@3.11炊き出しグランプリを開催いたしました。ボランティアの皆様、出店者の皆様、チャリティーへの御協力ありがとうございました。順次活動の詳細はホームページにて御案内いたしますね。
『エコ食品健究会』 少しでも健康と環境を…
■当会の被災地御支援のおしらせ

@震災や原発により販路にお困りの食関連の皆様。無料で販路開拓支援をしていますのでお気軽に当会に御問合せください。ホームページ 右上の「御問合せ」フォームからどうぞ。


■当会からのその他のお知らせ

@フェイスブックページがあります。ブログでは書けない素顔の当会を知っていただけます。
http://www.facebook.com/ecokenhp.org


@ウオーターフットプリント実践塾3期生の募集を開始しました。
http://ecoken-consulting.org/wp/wp-content/uploads/wfp-sankiseibosyuu.pdf