紫蘇ジュース❤ | そらおばちゃん

そらおばちゃん

「カルペ ディエム」ラテン語で「今日を生きよ!」
その日一日を精一杯生きる! そんな言葉が理解できる年頃になりました。^^  生活を楽しみましょう。❤

                     連休も終わっちゃったね!
そらいろのたね
私は「ウリ」音譜
ママにはそう呼ばれているの!
まぐお君は「ねこ」って呼ぶけど・・・。

そらいろのたね
この白い大きな奴
みんなに「そら君」って呼ばれてる。

そらいろのたね
ねぇ!ちょっと~!!ネコ
何食べてるの?

ちょっと怖いけど・・・シッポ触ってみ~たい!ごはん





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

畑です。

そらいろのたね

そらいろのたね

トマトにシマウリ
黄色くなると甘くて美味しいウリです。



そらいろのたね
こちらは紫蘇!

そらいろのたね

大きくなったので少し採って帰りました。
綺麗に洗って・・・・!
そうだぴかっ!ボビーちゃん が作ってた紫蘇ジュースを作りましょう!音譜

紫蘇の葉     200グラム
 水       2リットル
グラニュー糖    500グラム
お酢       250cc
クエン酸     10グラム強

ボビーちゃんのレシピの半分の量で作りました。

沸騰したお湯に良く洗った紫蘇の葉を入れ
強火で10分!!
葉を取り出すと赤かった紫蘇の葉が

そらいろのたね

あら~!! 色もすっかり抜けてこんな姿に・・・。焦る

葉を取り出した煮汁に
グラニュー糖・お酢・クエン酸を加え煮溶かします。
(クエン酸を入れる事で鮮やかなワイン色になるんですよ!)

キッチンペーパーで漉して
2~3倍に薄めて飲みます。

そらいろのたね

ワインレッドのとっても綺麗な紫蘇ジュースの出来上がり手
ウ~~~ンラブラブ   爽やか~~!!
炭酸やカルピスで薄めて飲んでも美味しいそうですよ!
ボビーちゃーん美味しかったわ~!!



連休は楽しめましたか?
暑さなんかに負けないでね~(‐^▽^‐)バイバイ