タマネギの収穫祭をやりました!


一昨日と昨日、
栃木県の『えこファーム』で、
タマネギの収穫祭を開催しました。


『えこファーム』って、何?
って、思う方のために
ご説明させていただきますね。



『えこファーム』は、
2025年7月に予測されている天変地異や
その後の社会的な情勢不安、
食糧危機、食糧価格の高騰に備えて、

畑をやっていこうというプロジェクトです。

image

そのため、社会的問題の解決を目指す
ソーシャルビジネスとして事業を行いながら、


持続的に社会の課題に取り組む活動を行っています。



具体的には、
自然な生き方を提案する施設を作り、
そこで、人が自然と触れ合い、

大地のエネルギーを感じることができ、
心と体の健康を取り戻し、
活力かる日常を取り戻すことができ、

畑での農作業体験を通して、
大地と触れ合えて、現代人が失いがちな
生命エネルギーの回復をはかり、

人との会話や触れ合いを通して、
自分らしさや魅力に気づくことができる
体験学習型のリトリート研修施設を実施しています。

image

『えこファーム』のこと、

実際には、来ていただかないと、
よくわからないと思うので、

ぜひ一度
『えこファーム』に、体験しにきてくださいね!



栃木県の小山市にあります。



image


さて!

 

そんな『えこファーム』で、

昨日と一昨日、タマネギの収穫祭をやりました。

秋に植えた2000本の苗が、
すくすくと育って、タマネギが収穫できました!


大地って、凄いですね!

苗を植えただけで、ちゃんと収穫できる。

太陽が照り、雨が降って、大地が育んでくれたので、
水やりなどは不要です。

一度だけ、追加で肥料をやり、
時々、雑草取りをしましたが、
殆ど手間要らず!!

素晴らしい大地の恵みです。

 

 

しかも、

大きいのも取れました!

 

手のひらに乗らないくらいの大タマネギ!!


image

これには、びっくりしましたね!!

 



そんなタマネギを、
昨日は、市場で、出荷もしてみました。

20キロの袋が、7袋で140キロ!
その数、約560個!!

圧巻のタマネギでした。

一体、いくらになるのか、楽しみですね!

image


昨日は、更に、
梅の実の収穫もしました。


image
 

1本の木から、
10キロくらいとれました!

『えこファーム』に来ると、
いつも、自然の豊かさが溢れています。


空も、とても広くて、夕日が綺麗なんですよ。

私たちは、自然から、贈り物を
既に、たくさんいただいているんですね。

太陽と大地と雨。


本当に、素晴らしい日本に生まれて、
幸せだなぁ、と思いました。

image

今日も、
素晴らしい一日をお過ごしください。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。