快気祝いランチ会
入院していたメンバーが復帰したので快気祝いランチを催しました。場所は会社の近くのペドロの納屋というお店です。
当社はパートさんも多く全員出社の調整が難しかったため、できるだけ全員が出勤している日を選んだら、私だけその日は出張でした。。。
ただ、写真で送ってくれたランチ会の様子を見る限り、とても楽しい時間を過ごせたのだろうなーと温かい気持ちになりました。ペドロの納屋の料理はオススメです。
打てば響き合う共鳴を
今日はメンバーとミーティングを行いました。
新入社員を迎えるにあたり、大切に育てていくためのカリキュラムの策定と社内委員会設立のためのガイドライン作りです。
メンバーから前進的な意見が出てくるのを見ながら、一番キャリアの長いメンバーはリーダーとして頼れる存在に成長したな、とか、入社1年目のメンバーも課題意識を持ち発言しているな、とか、縁あって紹介してもらったベテランメンバーも見守るような安定感でバランスを取っていたりと、改めて見つめると頼もしいチームがすでにそこには在った、と感じるミーティングでした。
会社というのは能力や技能を持った人ももちろん大切です。でも一番大切なことは「打てば響く」関係性であること。
これはメンバーだけに限らず、気持ちの良い関係性を紡いでいけるお客様との響き合う関係だったり、普段の人間関係においても「打てば響く者同士」がやはり集まるものでもあります。
「元気な気持ちの良い挨拶」を放てば
「元気な気持ちの良い挨拶」を打ち返す
「思いやり」を持って与えれば
「思いやり」を感じて受けとめる
「誠実」な態度で接すれば
「誠実」さを行動で示す
この「響き合う関係」の共鳴を人は
「相性」だったり
「社風」だったり
「一体感」と呼びます。
そんな共鳴し合う関係性を
重なり合う人生と共に歩んでいきたい。
帰りにメンバーから手作りの
サプライズをいただきました。
響き合い共鳴する音色を
たくさんの仲間と奏でていきます。



