はじめましてニコニコ
 
元短気・イライラ・自分責めメダリスト
 
現在は
ママの幸せ育児 応援団🌈
 
なかやえり です^^
↓↓↓
 
本音を綴るうちに見えてきた
わたしの自己肯定感との再会
 

あなたのハートを必ず刺激する! 

読んで飽きさせません☺️

 

 

 

 

子どもの失敗を

「それも経験だね」と

素直に言えない母親

 

 

 

 

今日ホットな我が家の出来事。

 

 

小学5年の次女が昨日受けた

習い事のダンスのオーディションが

不合格になった。

 

 

image

 

 

通知を見た瞬間、

わたしがショックを受けたわけです。

昨年も不合格、今年こそはと期待していただけに。

 

 

本人は最初こそ残念がっていましたが

ほどなくゲームに夢中に。

(この切り替えの早さといったら…笑い泣き

 

 

なにくそ根性が無いせいだ!

日々の努力が圧倒的に足りないハッ

子どもに原因を探しまくったところで

 

 

 

 

「あら、やっちゃった」

 

 

娘よりも母がガッツリのめり込んでるじゃんあんぐり

 

 

 

 

こういうこと、

ひょっとしてあなたもやっちゃっていませんか?

 

 

 

 

結論

不合格になって良かった

 

 

理由

合格しなければ幸せになれないは

偏っているから

 

 

 

こういった考え方は早々に緩めていくことで

安定した幸せを手に入れられるのです。

 

 

 

 

そもそも、わたしが

①どうして娘の合格をそんなに手に入れたいのか?

②ひとをうらやんでまでも合格を手にしないと

どうなってしまうの?

 

ここを検証することからスタートしました。

 

 

 

①合格を手に入れて☆

 

特別感、なんなら優越感を得たかった。

選ばれる人間になりたかった。

ひとと同じ土俵に立って安心感を得たかった。

 

②手に入れないとどうなってしまいそう?

 

置いていかれる。

屈辱感、みじめを味わう。

バカにされるんじゃないか。

また諦め癖が発動する。

 

 

 

このように

恐れから欲求しているんですよね。

 

image

 

 

○○であれば幸せになれるはずという思考は

結構危険で

 

 

手に入ったとしても喜びは一瞬であり、

 

 

今度はセンターが取れるだろうか?

(ダンスあるある)

次回のオーディションは大丈夫か。

次は失ってしまうのではないか?

 

 

 

どのみち恐れに飲み込まれてしまう。

 

 

 

 

これを機に

○○を手に入れなければ幸せになれない!

という価値観をポイチョしないと

 

 

「目標を手に入れられないような子どもに

産んでしまってごめんね」なんていう

とんでもない方向へ向かっていったり

 

 

時を変え、場所を変えて、再度

似たよう~なことがやってくるもやもや

 

 

 


そういえば

自分も過去に似たようなことがあったな。

 

注目されたかった。

褒められたかった。

愛されたかったなぁ…


そういったいろんな感情を癒やしてゆく。

 

 


 

さらに

苦い経験は

長い人生におけるただのデータ

 



データと捉えることは

変な不安や期待に取りつかれない、

冷静なる落ち着いた、健全な思考。

 

 

 


外側の結果がどうであっても

無条件で

わたしは幸せになっていい。

わたしを楽しませていい。

わたしを楽しませることだってできる、と

許可をして

 

 

 

“変えられるのは今だ”と

決めること。

 

苦い経験を卑屈で終わらせちゃあ、勿体ない。

 

 

これをバネに手放していくんだ!

 

 

価値観をひっくり返して、一緒に

 

 

新しい幸せのカタチをゲットしていこうねニコニコ

 

 

image

 

*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・

 

1月25日に個人カウンセリングを募集します。

 

ブログを読んでも

感情の感じ方が分からない、

感情を感じることが怖い方へおすすめ。

 

ご案内はLINEからになります。

ぜひ登録してお待ちくださいね(*^^*)