はじめましてニコニコ

元短気・イライラ・自分責めメダリスト

現在は
ママの幸せ育児 応援団🌈

なかやえり です^^
↓↓↓
 
本音を綴るうちに見えてきた
わたしの自己肯定感との再会
 

あなたのハートを必ず刺激する! 

読んで飽きさせません☺️






帰省が憂鬱ではあったが

その通りになってしまった…






急に怒り出す父


イライラばかりの母


昔の育児をゴリ押しな義母


無関心な義父


空気が読めない義兄や義妹





覚悟はしていたけど

予想通りだった…


あぁ、疲れたな。




「悪く思っちゃいけない」と心掛けてはいても

一緒に過ごしているとやっぱり

モヤモヤ・ザワザワが出てしまう。






そんな風に思う自分は


冷たいとか、意地悪だとかワガママだと


自己嫌悪に陥っていませんか?






でも感じてしまうのはもう仕方がないこと。


だから自分を責めること、なかれニコニコ






責めなくていいですが!


心が偏っておりますので

視点を変えてみましょう。

↓↓↓




✤あなたの家族、すなわち両親ときょうだいの


ひとりずつ好きor尊敬しているところと

嫌いor苦手なところを各3つずつ挙げる。



✤今度は義実家の家族も同様に


好きor尊敬しているところと

嫌いor苦手なところを各3つずつ挙げてみる。






できましたら両者を見比べてみてください。









何か気づきませんか?







・・・







結構…被ってなかった?!






そう。

周囲の人間関係は

家族の関係の延長上にあるのです。






あなたは義父・義母・義きょうだい

そのひと自体が好きと言うよりは

そのような性質を持っているひとが好きなだけ。




逆もしかりで

義父・義母・義兄弟自体が苦手と言うよりは

そのような性質を持っているひとが苦手なだけ。






わたしで言えば


父に抱く思いと義母に抱く思いが似ていたり


母に抱く思いと義父に抱く思いが似ていることに


気がつきました。





そっかー💡

義父≠苦手であり、

○○な性質=苦手なんだ!と


本人とその人の性質は

切り離せることが分かったのです






これを知ると、罪悪感から一転

ホッとできますよね。



共感できる部分と共感できない部分は


両方有って当たり前なんです!!





ポジティブとネガティブどちらもあって当然。


だって自分にも有るでしょ知らんぷり






当たり前を受け入れられるようになると



人のことが段々気にならなくなってきます。





好き飛び出すハートになりすぎると

「期待してたのにプンプンプンプン」となるし



嫌いハッになりすぎると

自己嫌悪感から「苦しーいショボーン」ってなる。





だから ほどほどがいいですね。


それが良好な関係を築くコツ。





自分責めしなくていいよ。


気楽にいきましょ指差し





*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・


1月25日に個人カウンセリングを募集します。


ブログを読んでも

感情の感じ方が分からない、

感情を感じることが怖い方へおすすめ。


ご案内はLINEからになります。

ぜひ登録してお待ちくださいね(*^^*)