昨日の続き
怖がって可哀想な私でいたくない


 昨夜も夫と顔を合わさぬまま就寝した。






今朝も「雨だから送るよ」と

声を掛けたけど大丈夫と断られた。




お母さんいつも頼ってくれるのに悲しいよ




お父さん価値観の違いを受け入れられない。

自分は古き良き習慣を大事にしたい。



と雨具を身につけて行ってしまった。












悲しくて涙が出た。







その後

長女が「パパは?」と聞いてきたので

お母さん今日も行っちゃった。まだ怒ってた。





そして息子にやや意地悪く聞いてみた。

お母さんどうしてパパまだ怒ってると思う?







・・・








沈黙の後


🧒僕が三角食べしなかったから。

パパ怖い。言いづらい。







そうだよね。。


怖いよね


嫌だよね


言えないよね



悲しいよね







二人で泣いた。




今日は卒アルの写真撮影だというのに。。








なんでいつもこうなっちゃうんだろう
なんで繰り返しちゃうんだろう
なんでうまくいかないんだろう








子供達を送り出した後、ひとりになったら


ハッゲッソリゲッソリ









ワタシ…


責めてもらいたかったんだ
怖がっていたかったんだ




“私は可哀想”でいられる
相手のせいにして悪者にできる



私は悪くないと思える

相手に罪悪感を抱かせられる





そうやって私の位置を確立する






恐ろしいチーンチーン


無意識でそう望んでいたことに
気がついてしまったガーン






もう止めたいし!!





またひとりコントしていたわDASH!








私は
自ら相手より低い位置にいることを
望んでいたんだ。



だって私は責められる人だから。




だから敢えて責めてもらっていたと
いうこと。












私のひとり芝居に巻きこんだことを

そして、三角食べ云々より
言い方に私が苦しさを感じたことにも
気がついたから




伝えてみよう。






私がワタシを大切にしたいから