昨日から夫と冷戦状態。


夕飯時のこと



息子が苦手なものを一気に食べたことに
夫が腹を立てた。



普段食べ慣れないメニューを
苦手そうにかきこむように
食べていたことは見て分かっていた。





夫の “熱い味噌汁より冷たいものを”と
用意した優しい気持ち。




そんな愛情が
伝わらなかったようで悲しかったのかな。





私は
不平も漏らさず黙々と食べる息子は
優しいなと思えたのだけど。


自分が作ってないからそう思えたのかもしれないあせる




その場を黙って見過ごせなかった。




お母さんどうして三角食べしないと
       いけないのかな?

       給食の弊害だと思う。
       




思ったことを正直に伝えたが
何回かのやり取りの後




夫は「仕事してくる」と言って
出ていってしまった。






悲しかった。
息子も悲しんでいた。




自分を癒すかのように
息子に寄り添い、
「今回も言葉足らずになっちゃったね」と
一緒に話した。
最近どうも食べ物でトラブるなぁー。





それからノートを書いて
気持ちを整理してみたが疲れてしまって。

連絡もせず先に寝てしまった。









翌朝起きたら、
洗濯物とお風呂掃除が済んでいたキョロキョロ





「おはよう」の挨拶と
「ありがとう」を伝えたけれど
背は向けられたままで。




「雨だから車で送るよ」と言ったけど
断られた。


で、黙って行ってしまった。






「行ってらっしゃい」は言えなかった。









私はあのとき息子の味方でいたかった。





夫の不機嫌が未だに怖いと感じるけど


これからは

ただ怖がって“私は可哀想な人”では
いたくないんだ。






夫に母を重ねているのも分かっている。








モヤモヤは消えないけど、
随分俯瞰して見れるようになった。





今朝のこともただ事実として
子供達に伝えられたことに驚いている。





昔だったら絶対に隠していたから。






帰ったら何て声を掛けようかな
長引かせたくないな




もうちょいと考え中。