おやつメニューから栄養を学ぶ食育レッスン | 滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

キッズ食育トレーナー、管理栄養士のかなむらえつこです。
子どもの好き嫌いが無くなる!大人になった時に自分の身体にあった食事を選ぶ事が出来るようになる!食事の時間が楽しくなる!そんな記事を書いていきます(^^)

こんにちは!

 

青空キッチン大津膳所スクールの

かなむらえつこですニコニコ

 

 

青空キッチン7月のおやつメニューは

・フルーツサンド

・アイスロイヤルミルクティー

【写真:日本キッズ食育協会】

 

楽しみにしていた生徒さんが多いメニューですが

 

「私、生クリーム無理・・・」

とテンションが低めの生徒さんもいました

 

 

青空キッチンのメニューは

管理栄養士や幼稚園教諭、保育士の先生、

キッズ食育トレーナーの先生たちが開発しています

 

なので

甘いおやつメニューでも

学びのチャンスがたくさん隠されているんですよね

 

 

フルーツサンドのクリームも

生クリームだけではありませんでした



作っていくうちに

「これなら食べられるかも・・・」と

苦手意識があった生徒さんも

ぺろりと食べることが出来ましたよおねがい

 


いつもお誕生日は生クリームなしのケーキ

らしいんですが、

このクリームのケーキなら食べられる!!と

いろんな想像を膨らませている様子もありました照れ

 

 

今回はフルーツサンドを通して

食物繊維についても学びました

 

 

いつも見ている

五大栄養素の表に出てこない

食物繊維という言葉

 

資料を準備しておいたのですが

高学年クラスでは

自分たちで調べて

お友だち同士で教え合いながら

ワークに取り組む姿がありました拍手

 

 

楽しくおやつメニューを作るだけでなく

苦手なものに挑戦したり

栄養についても学ぶことが出来たレッスンでしたニコニコ