食育レッスンで魚の下処理から学ぶこと | 滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

キッズ食育トレーナー、管理栄養士のかなむらえつこです。
子どもの好き嫌いが無くなる!大人になった時に自分の身体にあった食事を選ぶ事が出来るようになる!食事の時間が楽しくなる!そんな記事を書いていきます(^^)

おはようございます!

 

青空キッチン大津膳所スクールの

かなむらえつこですニコニコ

 

 

青空キッチン7月1週目のメニューは

・鯵のさんが焼き

・なすのみそ汁

・とうもろこしごはん

【写真:日本キッズ食育協会】

 

 

鯵のさんが焼きは千葉県の郷土料理です

 

見た目がハンバーグみたいなので

お魚が得意ではない子もすんなり食べられていて

魚の苦手克服にぴったりのメニューでしたキラキラ

 

 

鯵は皮や骨を取る下処理から始めます

 

いつも魚やえびを触ることに

抵抗がある生徒さんも

今回はスムーズにすすむことが出来ました拍手

 

鯵の皮や小骨を取る作業は

みんな集中して取り組んでいました

 


楽しいからいつまででもやりたいけど

生魚を取り扱う注意点をしっかり理解して

気持ちに折り合いをつけることも出来ましたよ照れ

 

 

魚の下処理をした感想は様々でした

「楽しかった」

「大変だった」

「手が疲れた」

 

こういった経験から

生産者さんや食事を準備してくれる人への

感謝の気持ちが芽生えるのではないでしょうか

 

 

青空キッチンでは調理技術だけでなく

感謝の気持ちを養うことも目標としています

 

 

食事も便利なものが増えて来て

作ってくれる人が見えないことも

多いと思います

 

そんな中でも

食べ物や作ってくれた人への感謝の気持ちを忘れずに

育っていってほしいと思いますニコニコ