昨日から6月になりましたが、今年の5月は朝晩と日中との温度差にかなり開きがある気がいたします
そのせいもあって、熱が身体にこもって眠りにつけない、悶々としたイライラ感、発散されにくいストレスなど、内側のエネルギーが巡らずに滞ってしまいがちです
こうした陽気の加減もあってなのか、接客業をされている方のなかには、お勤めしているところでのお客さんとのやりとりで、不機嫌さを露わにされたり、理不尽なもの言いをされたり、逆上されたりなど対応に苦慮されることもあるそうです
こっちは客なんだ、金を払ってやっているんだ、それくらいサービスしてくれてもいいだろう
といった感じに自分の思うようにいかないと、こころない要求やプレッシャーをかけらるとのこと
ここ数年、ニュースなどでも耳にするようになった「カスハラ」というのが、社会問題になっているようで、こうした迷惑行為は線引きも難しく、それがもとで仕事を辞めてしまう方も多くなっているようです
ちなみにカスハラとは「カスタマーハラスメント」の略で、客からの理不尽なクレーム、暴言、ひどいと暴力につながったりもします
各企業でも、業種を問わず対応マニュアル化などの対策をとりはじめていることからも、水面下では深刻な問題になっている、ということです
地方自治体や行政などでも、罰則規定はないものの条例化もされるようになり、さらなる綿密な議論も急がれているというのが実情です
カスハラが深刻化している原因として挙げられているのは、サービスを受ける側のストレスが主だといわれています
コロナ禍があり、世界情勢や物価高騰などによる生活面での不安、そういったことの積み重ねがストレスとなり、お店側へのカスハラを助長しているのだとか
ニュースでの例も、飲食店でのスタッフの手が足りず、目の前の席が空いているのに、お待たせしたことを謝ったけれど怒鳴られた、お店で元々取り扱いのない商品だと説明してもその商品がないことを責め立てる
宿泊施設などでも予約をしていない方に、予約でいっぱいだと伝えると、ここまでの交通費と時間を返せなど、相手の状況やどうしようもないことを自分の思い通りにならないと怒り出すというようなことが挙げられていました
カスハラには、おおまかに5つのタイプがみられ
1.ストレス発散のタイプ
2.思い込み・勘違いのタイプ
3.攻撃的のタイプ
4.強い執着のタイプ
5.ゆがんだ正義感のタイプ
などのケースがあるとされています
そのなかでも「ゆがんだ正義感のタイプ」については、自分の考えが正しいと思い、それを相手側が認めるまで伝えないと納得しがいかない、気がすまないという感じで、かなりの時間的な損失と精神的な消耗をさせられるもので、最近特に注目されています
とは言え、だれも、カスハラしてやろう!
と思ってクレームを言うわけではないと性善説を信じたいものなのですが、実際に経験された現場での声はそうでもない様子
はたして自分の発言が良識の範疇なのか、自分勝手なことを自己都合で要求していないかと、立ち止まって今一度考えることも必要です
カスハラは日頃から、こうあるべきだという「べき」思考が強い人が多いともいわれていますので、そうした傾向がある方が身近にいる場合、あるいは自分自身も無自覚に気づかずに加害者側にならないよう注意しなければなりません
もし、こうした事態に巻き込まれそうになった場合は、以下の4つがリスク回避のためのポイントとなります
1.ディスペーシング…ペースを合わせ過ぎない
2.メタ認知を効かす…俯瞰して状況をみる
3.シェアリング…社内での情報の共有
4.記録を残す…録画や録音で記録をしておく
昨今のネットやSNSの普及などによって、見えていることだけが真実であるような錯覚と、情報の偏りや視野狭窄もこうした現象の背後にある理由のひとつなのかもしれません
有名な「お客様は神様です」というのは、歌謡界の大御所である三波春夫さんの名言ですが、本来は自分の藝を神様の前で演ずる境地を意味したもので、お客さんの側が神様なんだぞといった横柄なものではありませんでした
なので、こっちは客だぞ、金を払っているんだと、お客さんという立場を免罪符にして、求められてないゆがんだ正義感や日頃のうっ憤、フラストレーションを解消するために、身勝手な解釈と横暴な振る舞いで、提供する側を困惑させ疲弊、翻弄するのは、どこか捻じれているようにも思えます
こうした現象について、ある著名な言論人は、やらかすのは暇で余裕がない人がほとんどだと苦言を呈しておりましたが、ここまで言う必要はないにせよ、人への思いやり、想像力、寛容さが必要ですし、自分と同じように自尊心が、相手にもあることを忘れないことが大切です
治療院では、幸いにしてこのような問題は起きてはおりませんが、お客さんとの間でそうしたことにならないよう最大限の配慮と努力にも関わらず、これからもしカスハラ的な言動や振る舞いが目立つような場面があった際は、ご利用をご遠慮して頂く対応をせざるを得ないと考えております
今回は少しネガティブな話題になってしましたが、お互いを尊重しながら健全な関係の下でサービスを提供し、サービスを受け、サービスを受ける側が求めるような誠意、まごころを提供する側の相手にも持てるような良識、品性をもってもらい、互いが感謝し合える関係性であることを切に願っているおります
※ブログへの投稿の内容については、特定の個人に向けての
意見や感想、批判などではないことを予めご了承ください
◉女性特有の頭痛、肩こり、不妊、冷え性を解決します
https://ameblo.jp/ekiyi89/entry-12423471946.html
◆10cmほどあった子宮筋腫が3cmに
◆子宮がんのステージが大幅に下がった
◆子宮内膜症がほぼ完治した
◆冷えが改善して子宝が授かった
⏩ 不妊治療で悩む女性も多数来院!!
不妊症、不育症でお悩みの方については
早くて3ヶ月、長い方でも20ヶ月ほどで
妊娠されるケースが7割以上いう成果!!
頭痛、肩こり、腰痛、五十肩、神経痛
スポ-ツ障害、生理痛、更年期障害
不眠症、自律神経、うつ病 、不眠
喘息、アレルギー疾患、気管支喘息
アトピー性皮膚炎、パーキンソン病
慢性疲労症候群、脳卒中後遺、不妊症
卵巣嚢腫、子宮筋腫、更年期障害
膠原病、各種内臓疾患、気象病ほか
その他、原因のはっきりしない症状で
お悩みの方は、お気軽にご相談ください!!
お得な運気アップ情報を
治療院の《公式LINE》から
お届けしています😀
登録はコチラ↓↓
運気を上げるために必要な
取り組み、食べ物、行動など
日常にちょっと取り入れることで
運気を調えることができます!!
さらに運気を上げるための
お役立ち的な小ネタも登場‼️
他にも特典付きのお知らせも
配信しております(^ω^)
◇◆◇──────────────
鹿島整体鍼灸院 トウカ堂
住 所 : 茨城県鹿嶋市平井
受付時間 : 9:00 - 19:00(要予約)
ご 予 約 : 0299-94-7951
──────────────◇◆◇