道北「Qマート」の旅② | アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

お暇でしたら是非、見ていらして下さい。

今年2月、1999年の「Peasants, Pigs and Astronauts」以来、実に25年振りにオリジナルメンバーが揃ってのアルバム「Natural Magic」を発表したアカネ^^サンの3本の指に入る程の大好きなアーティストであるKula Shaker(クーラ・シェイカー)✨

アルバムの出来が云々よりも、あのレジェンドクラスの傑作、「K」を生み出したKula Shakerがオリジナルメンバーで復活したのがめちゃくちゃ嬉しかった(´∀`*

アカネ^^サンがKula Shakerのアルバムで好きな順位を付けると。。。

「K」▶▶▶「Strangefolk」▶「Peasants, Pigs and Astronauts」▶▶「Natural Magic」▶「K2.0」▶「Pilgrim's Progress」▶「1st Congregational Church Of Eternal Love And Free Hugs」

「K」は問答無用の1枚として、これを下に持ってくるKula Shakerファンはいないと思う。
んで、巷じゃ「Strangefolk」は(Kula Shakerの中では)駄作とされているらしいが、アカネ^^サンは2nd「〜Astronotes」より好きだな。

全体的にのっぺりとして抑揚の乏しいアルバムに捉えられがちだが、どこか耽美で高価な別珍やベルベットのような高貴な1枚だと思う。

「Song Of Love」「FOOL THAT I AM」「Dr Kitt」「Persephone」。。。改めて書き出しても名曲ばかりだと思うなぁ。。。

下位の2枚(「Pilgrim's Progress」と「1st Congregational Church Of Eternal Love And Free Hugs」)はKula Shakerの良さであるサイケ色やインド色がパッとせず、どっち付かず感が否めずあまり好きじゃなかったデス💦

ただし「Pilgrim's Progress」の「Ophelia」だけは神だが。。。


最新アルバムの「Natural Magic」の表題曲「Natural Magic」はサイケでグルーヴィーでカッコよくて最高でした(●´∀`●)✨


今年のフジロックに参戦予定のGlass Beamsみたいなインド音楽を主体にしたオリエンタルな雰囲気のあるバンドも注目を浴びてるみたいですし、是非ともKula Shakerには人気復権を期待しているアカネ^^サンです(´∀`*


では、アカネ^^サンが選ぶ【無人島に持ってくKula Shaker珠玉の10曲】を挙げておしまいにしようと思います✨

10曲に絞るのは「駅ノート」を描くより至難だが最高の10曲を選んだので見てってくれ!



Kula Shaker✨オリジナルメンバー復活おめでとう!!


Natural magic
Grateful When You're Dead
Song of Love / Narayana
Mystical Machine Gun
Fool That I Am
Tattva
Last Farewell
Raagy One (Waiting for Tomorrow)
Persephone
Avalonia
Ophelia(Hidden Track)

いやーいいねー(´∀`*

惚れ惚れするセトリだわ✨


以上、アカネサン^^がお届けする音楽チャンネル【旅先でプログレを聞きたくなるのはなぜだろう?】でしたლ(´ڡ`ლ)


。。。


。。。


いや、間違えた!


ここ、音楽ブログじゃなかったわ!!


間違えて旅や温泉やお絵描きと同様に愛してやまない音楽について語ってしまったアカネ^^サンを許して欲しいm(_ _)m


。。。



では、気を取り直して【「駅ノート」界のGolden Avatar】ことアカネ^^サンのブログを初めて行こうか📝✨




。。。



。。。




本日のブログは前回の【道北「Qマート」の旅①】の続きです✨




地元、江別を出発して旭川〜士別〜興部〜枝幸を走ること約18時間⌛


今いるのは上画像の「今ココ▶」部分。


私は今、道北〜猿払村の道の駅にいます。

道の駅で少しの休憩を挟んで、いよいよこれから「Qマート」全8店舗の中でも特に気になっている猿払店へ凸である(*’・ω・)ゞ


んじゃ、軽く心臓を叩いてリンパマッサージをして行きますか🚙



。。。




E、「Qマート」猿払店
来た来た!
ついに念願(?)の最果てのQマート!



地味な外装に赤い「Qマート」の看板が目立ちますね✨

車も何台か停まっていてお客さんの入りはまずまずのようです。


店先には焼き鳥屋サンの移動販売車も出ていて、注文をしている方々も何組か見受けられました♟


では、店内へ凸ります=3



店内には数名のお客さんがいて、その殆どがアジア系の外国の人達でした。
多分中国の人かな?

彼らは本当に声が大きくて、ちょっとビビったアカネ^^サン💦

店内はさほど広くはありませんが、離れていても声が響く響く💦⚡

お国柄なのか、たまさかそういう人だったのか。。。自己主張をしっかりアピールする部分は、陰の者であるアカネ^^サンは見習わなければならないような、そうでもないような。。。

店が云々かんぬんよりか、お客さんの圧にアカネ^^サンは店内を少しだけウロ付いて、飲み物と少しのお菓子を購入して店を後にしました。
ひー(;´Д`)💦


。。。


それにしても何故あんなにもアジア系の人達が北海道のいち港町にいたのだろう?


(簡単な説明ですので、抜けてたり間違ってる箇所があるやも知れませんが。。。)猿払村では「猿払村国際交流協会」という制度を設けているらしいです。

中国人研修生を受け入れて、猿払村の産業(主に漁業)の慢性的な人手不足を解消するという目的を持っています。

研修生受け入れに際し、猿払村から一部の助成金が支払われ、人手不足の解消と文化交流の両側面からwin winの関係であると言えるでしょう。


。。。もっとも、実際の関係性や研修生の待遇。少し前から取り沙汰されているホタテを含む海産物の輸出規制等の影響を考えると一概にwin winと言えるのかどうか。。。

。。。というか、アカネ^^サンが言いたいのは北海道のホタテはめちゃくちゃ美味しいという事✨
こないだオホーツク側ではないが、日本海側の養殖殻付きホタテを20枚1,500円という格安で購入する機会があった🦪✨

剥きたての貝柱のプリプリとした歯ざわりと繊細な甘みに大感動😭✨
ヒモ(外套膜)のコリコリと適度に乗った塩味は最にして高!!
生殖巣(ピンクとかクリーム色のでろーんってしたヤチ)は甘辛く煮付けてご飯のお供に🍚✨

久し振りにホタテを食べたが、めっちょウマかったです(●´∀`●)

みんなも北海道のホタテ✨
どんどん食べてね!
。。。まぁ、普通に買ったら「マージで言ってんの??」ってくらい値が張りますがw


。。。


ふぅ。。。
今旅の一番の目的地とも言うべき「Qマート」猿払店を攻略出来たので一安心=3



この後は再度、道の駅 さるふつ公園へと戻って一晩を明かしたそうな。。。



。。。



。。。



。。。



一夜明けて日の出と共に行動開始するアカネ^^サン🌄

次の目的地はF、「Qマート」幌延店である。


ナビで幌延までのルートを検索すると「道道732号上猿払浅茅野線〜道々84号豊富浜頓別線」がヒット🎯

その距離、約60キロ。

「60キロとかwアカネ^^サンにとっちゃ右手で左肩にを掻く程度の距離ですわぃ(?)(●´∀`●)」


朝起きてすぐの行動なので、眠気覚ましには丁度いい距離とタカをくくって目的地・幌延を目指す。


。。。


。。。(*゚∀゚)
。。。(;´Д`)
。。。(;TдT)


こーの道中が怖いのなんの(笑)

幅員は激狭⚡
道の脇からは木の枝や草がせり出していて注意を怠ると車を擦りそう⚡
当然、スマホは圏外⚡

アカネ^^サンは初めて走る道や好きな道を走る時は車載カメラを起動させて走るのだが、この時の残された道すがらの記録を改めて見返すと、普通に10回以上「やっばw」「こえぇ〜」「もういいから💢」とか言ってて自分で笑っちゃった😈💦


命からがら、件の道を抜けてきたとさ😂



。。。


。。。





F、「Qマート」幌延店
何とか大事に至ることなく無事に幌延市街地へ💦
本日最初の「Qマート」幌延店である✨

時刻は5:30🐔

当然ながら開店前💦

スマホに画像を残して立ち去ります。



因みに「Qマート」のすぐ隣には「フードイン タイムリー」という、これまたアカネ^^サン大好物のスーパーマーケット✨

過去に数度、利用させてもらった事がある。

凄く綺麗なスーパーマーケットで、存外に驚いた記憶もあります。


まぁ今回の旅は、あくまでも「Qマート」メインの旅ですので「タイムリー」はまたの機会に✌


。。。


幌延駅(ほろのべ)
「Qマート」から20秒の所に幌延駅があるので寄っていく。

幌延駅はJR北海道直営の駅で、JR職員がいるとのこと。

委託管理駅くらいかなーとか思っていたので少しクリビツであった。



では、次の「Qマート」へ向かうとする🚙


。。。




雄信内駅(おのっぷない)
ここへ来てようやく(「駅ノート」を描いた)駅の登場w

みんな大好き雄信内駅✨


次の「Qマート」への途中に立ち寄りました。

。。。というか、雄信内駅だけは是非にも来ようと思っていたんだよね(*´∀`)

去年(2022年)に道北を旅した時にも雄信内駅へは立ち寄ったのだが、この時は先客がいたので駅舎には入れず仕舞だったんだよね(;´д`)トホホ…


んで、今回は運良く誰も居なかったので雄信内駅を独り占め(*゚∀゚)♪




雄信内駅には「無人駅にはこうあって欲しい」というような願望がギッシリ詰まっている✨


今は無き国宝級の名駅であった「上厚内駅(根室線〜浦幌町)」、「金華駅(石北線〜北見市)」を彷彿とさせるホーム側のこの美しさといったら。。。かつて北海道には、このような素晴らしい駅が多く存在していたんだなと思うと目頭が熱くなる(熱くはならない)。


立地・駅舎・環境。。。どれを取っても非の打ち所の無い名駅舎。


北海道の駅舎ファンの中には、ここ雄信内駅をキング・オブ・無人駅に推す人もいるんじゃないのかな?


素晴らしい駅でした(●´∀`●)



では、この旅で最初の「駅ノート」とご対面💄

足跡を残していく!!



。。。とは言え、今旅のメイン目的は「Qマート」巡り。

「駅ノート」の足跡は簡単に手早く🦅=3
特に何を描くでも無く雄信内駅のある幌延町のゆるキャラ「ホロベー」をカキカキしました🦌

「駅ノート」コメントにも残しましたが「ホロベー」の目が怖いと感じてしまう💧

「ホロベー」を検索した時に選んだ画像が良くなかったのか(↑の画像)、「ホロベー」の目が凄く怖いw

「食○人類」っていう閲覧注意の割と有名なグロ系漫画があるのだが、そのデカい虫?みたいなキャラの目に似てるんだよね(涙)

まぁ、「ホロベー」は幌延町のゆるキャラとして町の魅力の発信や地域振興に貢献すべくして生まれたキャラなので、そういう意味ではアカネ^^サンの中に「幌延町にホロベーあり!」と強く刷り込まれる結果となったワケなのだが(笑)

 
。。。



。。。




問寒別駅(といかんべつ)
雄信内駅から次の「Qマート」の問寒別店へ向かう前に問寒別駅を訪れました。

問寒別駅と「Qマート」問寒別店は目と鼻の先にあります。


問寒別駅は記憶に無いので、ひょっとしたら北海道全駅巡り以来の訪問になるのかも知れない。


「駅ノート」発見🔰


5分でカキカキ🕗
「Qマート」への溢れ出る(?)想いを書き込んで来ました。


そして、何を隠そうアカネ^^サンは今から行く「Qマート」問寒別店が一番好きなのである(*゚∀゚)



。。。




G、「Qマート」問寒別店
人生3度目の「Qマート」問寒別店。
先程の幌延店。
そしてもう一つの幌延町にある「Qマート」が問寒別店です。


ここの「Qマート」に初めて寄った時は本当に驚いたな💦

えっ?!こんな場所にお店あんの?!
みたいな(´・ω・`*

住宅はそこそこあれど、言うても片田舎の小集落。

言っては失礼だが、このような場所にも食料品店を設けるとは、さすが俺たちの「西條グループ」✨
セ○コーマートもビックリである👍✨

一番好きな問寒別店なのだが、時間が早すぎるので開店前😭

スマホで撮影だけして立ち去ります。。。

中に入りたかったなぁ💦💦💦




。。。




H、「Qマート」中川店
「Qマート」問寒別店より15キロ程、南下した中川町。

R40を走りながら左手を流れる天塩川を渡ったその先に程なくして見えてくるのが「Qマート」中川店です。


「Qマート」中川店は初訪問。

アカネ^^サンが辿り着いた時は10:00を回ったくらい⌛

9:00開店なので勇んで店内へと突入🏃

店内は食料品を中心に雑貨や衣料品が充実しています✨
特に土地柄からか、農作業に必要な軍手類や長靴などの品数が豊富でした👢👢✨

店内の雰囲気的には北広島市にある、皆さんご存知「ショッピングきたひろ」っぽいかな?

これでみんなにも「Qマート」中川店の雰囲気が伝わったよね(●´∀`●)♪

もちろん知ってるよね✨
「ショッピングきたひろ」✨


。。。



。。。




さあさあ「ショッピングきたひろ」の話はいいとして。。。「Qマート」中川店の感想は、普通に生活をしているなら、ここさえあれば事足りる程度の丁度よいスーパーマーケットと感じました(●´∀`●)

「Qマート」以外のスーパーマーケットを総じてもアカネ^^サンの中では上位にランクインする程の素敵なお店でしたね(´꒳`*)✨✨

因みにこちらの「Qマート」では400円くらいの明治チョコアソート?みたいなヤチと飲み物を購入。

結局、チョコアソートは1、2枚しか食べなくて残りは実家にぶん投げてきたわ🍫(笑)



。。。



ここまで「Qマート」全8店舗の内、7店舗訪問を達成🎉✨
残すはI、「Qマート」名寄駅前店のみ。

「Qマート」中川店からは85キロ程の距離があるが時間はまだお昼前☀


何事も無ければ余裕で地元へ帰路と相成るであろう。



。。。




。。。




なよろ温泉サンピラー
中川町から一気に名寄市まで下ってきましました。

旅の慰みにひとっ風呂♨
サンピラー♨でアカネ^^サンの放漫ボディを晒して参らん🚿💕


2022年の11月にリニューアルオープンしたばかりで温泉が一新されていました✨

何年か前に訪れた時も決して古くはなかったと思いますが、一層近代風の浴槽になってたな✨

受付で入浴料を支払うとコードの付いた券を渡されるのですが、それが温泉に入るキー🔑になっていて少し驚きました(´・ω・`*



正直、温泉の特徴は覚えていませんが、旅の最中に頂くお湯はどれも最高です♪

気持ちよく利用させてもらいましたとさ♪



なよろ温泉はスキー場(ピヤシリスキー場)が併設されていて、特に冬場などはスキー&温泉で賑わうんじゃないかな⛷

。。まぁ、アカネ^^サンはウインタースポーツが苦手なので、スキー目当てで訪れる事は未来永劫無いと思うがガッツリとスキーやスノボを楽しんだ後に浸かる温泉は格別なのだろう(´꒳`*)


。。。




I、「Qマート」名寄駅前店
長々と旅をしてきたアカネ^^サン。

いよいよ最後の「Qマート」。
名寄駅前店です。



。。。


有史以来、「Qマート」全8店舗を巡って旅をした人なんているのだろうか。。。

正直、いられても困る(笑)

こんなキチった行為をする程、人間てのは暇であってはならない。

社会秩序の元、人々はそれぞれ与えられた使命や責任などを全うしながら日々を生きているのである。

そんな中、「あたい、Qマート全店舗回って来やしたよええ(´・ω・`*」。

こんな凶の者がアカネ^^サン以外にいるはずも無いだろう。。。


全ての店舗に入ったワケではないので完全制覇では無いが、「Qマート」を巡り切ったこの時の心境。
達成感とか、やりきった感なんてのは皆無。

無心でお店に入り、飲み物を1本だけ買ってそそくさと最後の「Qマート」を後にしたそうな。。。


。。。




さて。
この度、老体に鞭打ち限られた時間の中で「Qマート」全8店舗を見て回ったのだが、完走した感想はと言うと。。。「くだらない事やったなぁ」って感じ。

後悔してる。とか、やらなきゃ良かった。とかでは無いのだが。。。くだらない事に時間を割いたなぁ。。。と、つくづく感じました(笑)

そうは言っても個人的に「くだらない事に時間を使う」事は嫌いでは無いので、まぁ。。。やって良かった。。。のかなぁ?!💦

令和6年6月現在、アカネ^^サン史上屈指の奇行から間も無く一年が経過するが、今でも「Qマート」全店舗巡りの意味は分かりません!!

1つ分かってる事と言えば「もう二度とやらねぇ」ってこと(´ཀ`*


それでは皆様。


次回は「Da*マルシェ」全8店舗巡りの旅でお会いしましょう(?!)(●´∀`●)✨


。。。


。。。


。。。



西條士別店
帰路の途、最後の最後に立ち寄った西條士別店。

ここで飲んだロッテシェーキが凄く美味しかったです!!



おしまい。