道北「Qマート」の旅(導入編) | アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

お暇でしたら是非、見ていらして下さい。

※今回のブログに「駅ノート」や駅舎プレイは出てきません。


【「Qマート」全店舗巡り】という(ネットの範囲で調べた限りでは)人類初の愚かな旅の記録です。


普段の私のブログのメインコンテンツとは、大きくかけ離れた内容となっています。

ご了承下さいm(_ _)m


うーん。。。アカネ^^サンの奇行、ここに極まれり😝




。。。




。。。




。。。





Bonjour👒mademoiselle👗✨




アタクシが【「駅ノート」界の婦人服売場】ことアカネ^^サンでござーす😘✨


デパートの婦人服売場の女性従業員って暇そうだよね👡

あとメガネ屋サンの従業員とか👓




。。。忙しかったらごめんね😉💦





。。。時に皆様は「西條」という百貨店(正確には総合スーパー)をご存知だろうか?




西條(士別店)

西條は北海道名寄市に本社を持つ小売販売を中心とした企業で、主に道北を中心に地元の人々の台所として日々の生活に欠かせない存在となっています。(といっても私自身は道央圏住みですので、その恩恵を実感した事は無いのですが。。。笑)



主な店舗(屋号)は社名と同じ「西條」。


店舗は稚内市、名寄市、士別市、枝幸町の計4店舗。



一昔前の「デパート」然とした外装や店舗の雰囲気は昭和から平成を思わせる「古き良き」佇まいを色濃く残しています。



その他にも取り扱う商品や販売形態、規模も様々に業務展開を行っている「西條」グループ。


数ある「西條」グループの中で、アカネ^^サンが取り分け大好きなのが「Qマート」。


百貨店の「西條」も大好きなのですが、この「Qマート」ってのが異様に好きなんですよ(笑)







「Qマート」(風連店)
「Qマート」は業務形態的には、いわゆるスーパーマーケット。


ビッグハウスやホクレンショップやラルズマート(これら大手と比べて規模感は小さいが)と似たような立ち位置になるのかな?


「Qマート」は道北一円に計8店舗。





「Qマート」(中川店)

地元密着型のスーパーマーケットが「Qマート」なのである。




こちらがその8店舗。

猿払とか問寒別とか西興部とか。。。店舗が渋いんよ✨


「Qマート」って名前も凄くいいよね♪




店舗のロゴには「SAIJO Qマート」と記載されているので「最上級(さいじょうきゅう)マート」と掛かってるのかな??とか邪推しちゃうよね(笑)



。。。話を戻すが、そもそも今回の「Qマート」に限らずアカネ^^サンはスーパーマーケットがめっちょ好きなんですよ🛒✨


特に地方のスーパーマーケットが大好物で、「駅ノート」巡りや温泉巡りの傍らで、ちょいちょい地方のスーパーマーケットへ出没しては、その地域その地域の人々の暮らしや空気感を味わいつつニヨけているのです(´꒳`*)



「食事は現地の名物よりも現地のスーパーマーケット」。


これは十数年前よりアカネ^^サンが北海道をウロウロ始めた頃から一貫してるテーマ?ルール?でもあります。


今の時代、スマホ検索一発でどんな局地的な観光スポットやご当地グルメでも簡単に情報が入手出来ちゃいますからね💎

旅先の観光スポットや名物に余程の興味が無い限りは地元民の皆さんの利用するスーパーマーケットや量販店へ赴いた方がアカネ^^サン的にはずっと有意義なのです(´∀`*



まぁ、これは極度の偏屈もの&天邪鬼&へそ曲がりのアカネ^^サンのズレてる故の奇行&思考なんですが💦




。。。





。。。んで、とある日のこと。




前述の【「Qマート」の全店舗巡りの旅】へ出る事にしました。

前からふわふわと「いつかはやりたいなー」って考えていたのですが実現はなかなかに厳しい!

何と言っても遠い!


雑な道程説明で申し訳ないのだが、ザックリとこんな感じ🗺

アカネ^^サンの住む道央圏〜江別市。
※江別市役所からスタートにしています。

A、江別市役所
↓(187キロ)
B、Qマート 風連店
↓(22キロ)
C、Qマート 下川店
↓(28キロ)
D、Qマート 西興部店
↓(161キロ)
E、Qマート 猿払店
↓(60キロ)
F、Qマート 幌延店
↓(26キロ)
G、Qマート 問寒別店
↓(16キロ)
H、Qマート 中川店
↓(84キロ)
I、Qマート 名寄駅前店
↓(193キロ)
江別市役所

計777キロ(うぉ!!ゾロ目やん笑)

馬鹿でしょw


こんな馬鹿げた事に時間と労力を割くにはさすがのアカネ^^サンも気が引けて踏ん切りなんて付かなかったんだわ💦

北海道って改めて。。。広いなぁ。。。

。。。

後は、仕事との兼ね合いね🕴

アカネ^^サンの職場は基本的には2連休がデフォルト。(勤務計画の関係で、ごく稀に3連休の時もあるが)

申請を出せば3連休も可能なのだが、こんな下らない事に3連休はちょっと😂


アカネ^^「すみません。Qマート巡りするので3連休下さい〜(●´∀`●)」


同僚の下山 *´Д`)。。。
同僚の三鷹 *´Д`)。。。
同僚の松川 *´Д`)。。。


。。。言えないわ(笑)


それに仮に3連休があれば、そこは「花咲線」や「いさりび鉄道」といった路線の駅舎巡り&温泉巡りに充てたいよね。



。。。


そんな事もあって実行には移せなかった「Qマート」巡り(*^▽^*;


それでも心のどこかに「Qマート」巡りしてぇ。。。って思いがあったのよ。


んで、時間を掛けてアカネ^^サンのツルツルした脳みそ🧠で熟慮考察を重ねた結果。。。


何とか2連休でも無理なく「Qマート」巡り(+温泉や寄りたい場所に寄る)が、あい叶う結論に至ったワケ✨


そこは北海道を走り散らかしたアカネ^^サンである。
自身を持って「行ける!」と判断しました✌



。。。ただ、それには1つ制約が⚡

「全ての「Qマート」への入店は難しい」という事⚠

要するに2連休では全ての店舗の開店時間に合わせての訪問は無理なんよ。。。

。。。仕方あるまい。


そこは目をつぶろう😅


一応、閉店時間でも店舗前まで訪れれば「到達した」と見なす事に決める。



。。。




2023年の6月吉日。

いよいよ、その野望を実現する時がやって来たのです!!



◆「Qマート」8店舗。

◆いくつかの道の駅。

◆温泉。

◆「駅ノート」も出来れば描(書)く。

◆一箇所どうしても久々に行きたいトコ。



これらの「やりたい事、寄りたいトコ」を一泊二日の中にパッケージング👜✨



よーし!行くぜ(*´∀`)!



普段、駅舎プレイを中心に旅をしている身なので、特に今回は(鉄道路線の無い)オホーツク方面へ飛び出すのが凄く楽しみ♪



「Qマート」全8店舗を訪れたそのその先には何があるのか?


そのQuestionの答えを求めて旅立ったアカネ^^サンであった🚗=3



「Qマート」だけに😂





【西條「Qマート」の旅①】へ続く