道東「駅ノート」の旅④ | アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

お暇でしたら是非、見ていらして下さい。

今回、道東を含めて北海道全域に渡って「駅ノート」を描いてきましたが割と訪れた駅の「駅ノート」設置率は高かったと感じました。

これは私が約10年程前に「北海道全駅巡り」をしていた時に匹敵する設置率だったんじゃないかなーと思われます。

私が「北海道全駅巡り」をしていた時はどの駅にも「駅ノート」があって、心の中で「「駅ノート」がありませんように。。。」と願ったモノです(笑)
↑チャチくても私は「駅ノート」にイラストを残すのを自分ルールにしていたので割と連チャンで「駅ノート」があると描くことが無かったりでキツかったのである(×_×;)

もっとも10年前となるとJR北海道の駅数自体も今より1割強は多かったし(特に廃止になった駅たちは「駅ノート」を抱えた駅が多かった)分母が違う以上、現在とは比べられませんが。。。


また、そう感じた反面「設置「駅ノート」は多いけど新しいのばかりだった」という印象もあるのです。

言葉にして言うのであれば「歴史の薄い「駅ノート」」ばかりの印象です。


これは本当に残念な事に「窃盗」や「汚損」「破損」が多いという事なのだと思います。(管理者による「撤去」もあるか。)


(行ったこと、見たこと、書いたことが無いので分からんが)他府県と比べても「北海道「駅ノート」3年生存率」は割と低いでしょうね。


特に今はブログやツ○ッターなどで簡単に「駅ノート」の状況が分かるので(自分はブログもツ○ッターもやってるので強くは言えません。。。)効率的に情報を得る事が出来ますしね。



。。。いずれにせよ私としては「駅ノート」が駅にあって描くことが出来れば満足なので(「駅ノート」設置の有無とか管理の話というような)根本的、本質的な話はホントごめん!って感じなのですが。。。 


「駅ノート」が新しかろうと古かろうと好きな音楽を聞きながらガリガリシコシコやってるのは最高ですよ! 


まぁ全部、私の主観、体感なので「みんなで仲良く「駅ノート」を楽しもうよー」って程度の戯事です(´・з・)✨



。。。



。。。





では前回の「道東「駅ノート」の旅③」の続きです。




。。。


。。。




花咲線を後にして釧網線へ。

厚床駅前のR243を別海方面へ北上。


途中で「旧奥行臼駅逓所」や「別海駅跡」にちょっとずつ寄りながら「清里町駅」を目指します。






清里町駅(きよさとちょう)







清里町✨
綺麗な名前ですね!
天気も良くって最高だったなぁ。。。☀
また行きたいなー( ´・ᵕ・ )✨




緑駅(みどり)



とにかく天気が良く程よく風もあって「駅ノート」を描いていて気持ち良かったです。




美留和駅(びるわ)


釧網線で一番好きかも知れない駅。

忘れもしない、私が「北海道全駅巡り」をしている時の美留和駅「駅ノート」の設置者が「さすらわないすなふきん」サンでした。

それ以来、美留和駅は私にとってはスナフキンに会える駅になったのです👒✨




↑その時の私の「駅ノート」の書き込み。
拾いモノですm(_ _)m

2011年か(笑)
懐かしい。。。絵が白い。。。




2014年にも一度、行っています。
その時も勿論スナフキンを描きました👒✨





「駅ノート」をパラパラと見ていると書き込みの中に2011年当時の「駅ノート」設置者「さすらわないすなふきん」サンが!

おぉ。。。まだ、美留和駅界隈におられるのだろうか。。。

この方が2011年当時「駅ノート」を設置していなければ私は美留和駅をこんなにも特別に思わなかっただろう。


この後2011年以降、私は折に触れ「駅ノート」にスナフキンを描くことになるのだが全てはここが始まりなのである。。。


そして2019年
色々と振り返りながら今回も美留和駅「駅ノート」に「私とスナフキン」を描かせて頂く。



さよなら美留和駅
さよならスナフキン




。。。





南弟子屈駅(みなみてしかが)



スナフキンとの出会いに体力を使い切った。。。ということは無いのだが南弟子屈駅では体調が芳しくなく、かなり雑な仕上がりになってしまいました。。。




。。。



。。。



この後「茅沼駅」へ行ったのだが残念ながら「駅ノート」は発見出来ずに体力的にギブアップ💦

釧網線の「駅ノート」はここで終わりになってしまいました。


元気があればもう少し描きたかったんだけれど。。。



それにしてもあれだ。

道東って最高だね!

こうやってブログを書きながらまた行きたくて堪らないもの( ´・ᵕ・ )✨


。。。


あ!
道東「駅ノート」の旅はあと少しだけ続きます💦




道東「駅ノート」の旅⑤へ続く