もう一度、鉄道模型コンベンションへ | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


本日、開催最終日となる鉄道模型コンベンションにもう一度行ってきました。

初日の様子はこちらへ↓


今回ご一緒するのは初日に引き続いて上屋の番人氏、そして久しぶりの登場となる吉川三郎氏です。
2回目なのでサクサクいきます(笑)

まずは集合して東京ビッグサイトへ。


さっきまで雨降ってました


初日よりも少し早く着いて、しばし並んでいざ入場です。
待機列に並んでいる最中にチケットを買えたりして、初日よりもスムーズに入場できました。


スムーズに入場できました(写真は帰りに撮影)


会場内は相変わらずの盛況ぶりです。


賑やかです


昨日紹介できなかったものをいくつかご紹介しましょう。
あくまで1910番的に気になったものになりますが…。


まずは初日は端折られたグリーンマックスのブースから。
最近、GMショップでニシキダイカスケールの取り扱いを始めましたが、けっこうなスペースを割いて宣伝していました。
『まだ売ってたのか!』って懐かしんでる人も多いと思います。
1910番も子供のころ買って貰ったことがあるので懐かしいです。
新しい顧客獲得となるか!?

開催記念品もあったようです


次は再びTOMIXのブースへ。
初日は混雑していてよく見えなかった、築堤付きカーブレールを使用したレイアウト。
カーブ半径はTOMIX史上最大の1641mmということで、かなり緩やかにカーブしていきます。
レイアウトに組み込むなら大きな部屋が必要ですね(^_^;)

写真ではうまくお伝えできないのが残念です


相変わらずパトランプが目立つマイクロエースのブース。

眩しっ!


このパトランプを模したコンテナが入った会場限定品が発売されました。
何個発売したのか知りませんが、開場から10分くらいで売り切れていました。
方向性が変わってきた感じがしますね。

来年は何かな…


続いてプラムのブースへ。
1/80スケールの塗装済みプラスチック製キットが続々発表されています。

209系…


パーツは多そうですが、組み立てはそこまで難しくなさそうです。
ちょっと心が揺らぎましたが置き場に困りそうです…。

カラフル201系


塗装済みキットですが、自分で塗装してオリジナルの車両を作るのも楽しそうです。

怪しい塗装のやつがいます… 


いくつか、何も置いてない区画も目立ちます。


物置かな


初日にもちょっと触れましたが、出展を見合わせる企業もいくつかありました。
また、例年出展していた企業の名前が見当たらなかったりと、会場の活況とは裏腹に少し寂しいです。


無念の出展見合せ


ここで、混雑してくる前に早めの昼食にします。
会場内に出店していたおぎのやの釜めしを頂きます。
以前も会場で釜めし食べたことありましたね。


みんな大好き釜めし


腹ごしらえを終えて、また会場を回ります。
今年は日本の鉄道開業150周年ということで、長い年表がありました。
そもそも、今回のコンベンションのテーマが「鉄道150年」です。


なが~い年表


そういえばJAMっ娘の存在を忘れていました。
今年はテーマに沿って、150年前に日本で最初に走った1号機関車と、最新の電車E235系1000番台でしょうか。


今年のJAMっ娘


初日にも見た、日本信号のタブレット閉塞器の実演をまた見にきました。


実演中


やっぱり自称・信号マニアとしてはずっと見ていても楽しいです。
そうしていると、係の方から『よかったらどうぞ』と閉塞器の体験整理券を頂きました。
1910番の熱意が伝わったのかもしれません。
よほどヤバイ顔してたんだろうなぁ…。


整理券ゲット


閉塞は1人ではできませんので、上屋の番人氏と2手に別れて挑戦。
吉川三郎氏は撮影係。
説明は聞きましたが、実際やってみると混乱しますね。
でも係の方からは『とてもスムーズでしたね!』とお褒めを頂きました(^_^;)
小学生くらいの子も挑戦していましたが、ちょっと難しいかな…。
将来有望な信号マニアが生まれるかもしれません(笑)

少しばかり散財し、会場を後にします。
次にビッグサイトに来るのは何時になるかな。


花(裏)


今日もまたホビセンに行ってみることにします。
りんかい線で新宿まで出て、大江戸線に乗り換えますが、新宿で乗り換えると面倒なので、黄色い電車で東中野まで来ました。


大江戸線目の前で行ってしまいました…


またホビセンにやってきました。


今日はまだ明るいです


5階でジャンク市をやっているということで行ってみます。
会場は店舗ではなく本社のほうで、初めて入ります。


知らない会社に来たみたいで緊張する…


しかし、特に収穫は無し…。
下に降りてきて店内を物色。

またくじ引きに挑戦です!


いいものが当たりますように!!


結果はまた5等…。
空のクリアケースを貰ってきました。
ちなみに上屋の番人氏と吉川三郎氏は2人とも4等だった模様…。

ホビセンを後にし、またいつも通り秋葉原を目指します。
今度は新宿で都営新宿線に乗り換えてみます。


ここは京王が管理してます


岩本町で下車。


(秋葉原)の副駅名があります


少し歩いて秋葉原の街の中へ…。
日曜日の午後だからか、普段以上に混雑していました。


まだ明るい時間帯です


このあと適当に早めの夕食を食べて解散となりました。
今日は全体的に早め早めの行動でした(笑)

こんな感じで1910番の夏は終了です。
鉄道模型コンベンションが終わると間もなく9月。
夏休みも終わり!
ここから一気に秋になっていく感じです。
例年の感覚が戻ってきました。
コンベンション・コンテスト共々、来年も無事に開催されることを祈るばかりです。


では、今日はこの辺で…。
最後までお読みいただきありがとうございました。
休暇を取った分、明日からしばらく連勤です(泣)