バスコレクション第28弾 | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


雨と暑さであまり出掛けたく無い季節になってしまいましたが、バスコレ第28弾が発売されたので購入してきました。


いつも通り2BOX購入


最近はホビーショップ界隈でもレジ袋の有料化が進み、遂に来月からは全国でレジ袋有料が義務化されます。
以前からマイバッグを持参してはいますが、(物理的な意味で)大きな買い物をすればマイバッグには入りきりません。
仕方なく袋に入れて貰うわけですが、たかが10円程度とはいえ、今まで無料だったものだと思うと惜しい気がしてしまいます…。
ウン万円も買い物しておいて数十円が惜しい、こんな小さな人間にはなりたくないものです。。。


初っ端から話が脱輪してしまいました…。
では、ラインナップを見ていきましょう。
※今回はシークレットが出ました。


まずは日野ブルーリボンシティハイブリッドが6種類。

日野ブルーリボンシティハイブリッド


続いて日野HIMRの純正ボディが4種類。

日野HIMR


そしてHIMRの7Eボディと58MCボディが一種類ずつとなっています。

7Eと58MC


今回は古今東西の低公害バスのラインナップとなりました。
同じ車種でも、車体長やドア配置、ライト回りなどで変化が付いて、バラエティ豊かな内容となっています。
特に、7Eと58MCのボディを持つHIMRは他社局には例の無い珍車のようです。

そして今回は(も)シークレットが出ました。


今回のシークレット


シークレットは名古屋市交通局のなごや観光ルートバス「メーグル」でした。
メーグル専用車は全部で5台あるそうですが、他の4台はブルーリボンシティに改造を加えた車体であるのに対し、今回シークレットになった車両は唯一、原型の車体を保っているものだそうです。

バスコレでは前回の第27弾に続き、2回連続でシークレットを引き当てました。
2度あることは何とやらということで、次回のバスコレにも期待してしまいます。

しかし、喜んでばかりはいられないようです。


何か足りない


ちょっとしたエラー品を引き当ててしまいました。


右が正常


フロントのロゴマークが印刷されていませんでした…。
しかし、これでナンバーと幕を外せば、廃車になって中古市場に売られてしまったバスにも見えなくない…!?
まぁ、なかなか面白いので、これはこれで手元に置いておきたいと思います(笑)


では、今日はこの辺で…。