20年振りくらいにプラレールを買った件 | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


小学2年生でプラレールを卒業し、鉄道模型の世界に手を染めてしまった足を踏み入れた1910番ですが、この度およそ20年振りにプラレールを購入する運びとなりました。
まぁ、当時は親に買ってもらっていたわけで、純粋に自分のおカネで購入するのはこれが初めてになりますがね…。


明らかに普通じゃないプラレール


その名もズバリ「ノスタルジックTOKYO0系新幹線」です。
パッケージには『白黒テレビで見たあの頃の0系新幹線をイメージ』と謳われています。


60代以上向けか?


平成生まれの1910番、もちろん“あの頃”なんて知りません。
ただ、この光景、、実は、、、カラーで見たことがあります!
しかもテレビではなく生で見ています!!


@鉄道博物館


はい。

では、早速開封してみましょう。


このワクワク感よ


車両の前に、色々とオマケが入っているので、まずはそれから見てみましょう。


プラ列車カードとな


今はこんなものが入っているんですね(当時も入ってたっけ?)。
解説から察するに、オリンピックイヤー商品として企画されたようですね。
当のオリンピックは延期になってしまいましたが、商品のみは延期せずにひっそりと発売された格好のようです。
予定通りにオリンピックが開催されていたら、もう少し話題になったりしたんでしょうか。

そしてもう一つ…。


東海道新幹線開業記念切符(プラレール仕様)


開業記念切符のレプリカです。
テキトーな感じがしますが、画像検索で実物を調べてみると、結構なクオリティで再現されていて驚きました(笑)
気になる方は「東海道新幹線開業記念切符」で検索してみてください。

ではでは、お待ちかねの0系新幹線です。


新幹線0系電車(白黒)


家の中をいくら探してもレールが見つからなかったので、残念ながらハダシの状態です。
捨てられた記憶は無いので、どこかに眠っていると思いますが…。

※追記※
レールも車両もすべて、従甥へ贈られてしまったそうです…。
今日初めて知りました。。
というわけで、思い出の品は思い出の中だけのものとなってしまいました。
この0系が今日1910番の所有する唯一のプラレールとなります。


新幹線0系電車(モノクロ)


モノクロ写真にしてみました。
まぁそれだけです…。


この連結器


連結するのに難儀したのは内緒です。
完全に感覚を忘れています。。。


リアルな表現のライトと光前頭


ライトと光前頭はリアルに表現されていて光りそうですが、ライトギミックは無いようです。
昔、鼻の部分が赤く光るやつがあった気がしますが、それとは全く異なる製品ですね。
プラレールから離れて久しいので、いつ頃リニューアルされたのかはわかりませんが、1910番が知らない完全に新しい0系新幹線になっています。

今回、およそ20年振りにプラレールを手に取ったわけですが、やはり色々と蘇ってくるものがあります。
ただ、住んでいる場所のせいか、当時から新幹線にはあまり興味が無く、通勤電車や貨物列車ばかり買ってもらっていた変わったお子様でした。
ここに来て新幹線のプラレールを自ら買うことになるとは、感慨深いものがあります。

それにしても、この商品のターゲットは誰なのでしょう…。
これを欲しがる子供はいない気がします。
明らかに大人向けです。
そして、1910番と同じくウン十年振りに買ってしまった物好きなお友だちもたくさんいるのではないでしょうか?

いますよね?

これを機に、プラレール復活・・・とは残念ながらならないと思いますので、このまま箱に入れて大切に仕舞っておくことにします。
将来プレミア付かないかなぁ…。


では、今日はこの辺で…。