1910番、今年もやっぱり原宿へ行く | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


あけましておめでとうございます。
本年も1910番のどーでもいいブログ(←片仮名は全角)をよろしくお願い致します。

今年も1月1日から泊まり仕事で、今日が明番でした。
そして例年通り、まっすぐ帰らずに原宿駅の様子を見に行くことにしました。
昨年のフラグも見事に回収です。

まず職場を出て向かったのは…。


表参道


ちょっと銀座線を冷やかしに…。

渋谷駅の改良工事のため、一部区間が運休になっているのでした。
そして、外苑前を陸の孤島にするのを防ぐため、青山一丁目~表参道間は折り返し運転が行われています。
両駅とも折り返し設備が無いので、元来た線路をそのまま戻る、いわゆる退行運転で折り返ししていました。


線路を逆走して入って来ました


乗車できるのは正方向のみで、退行は回送でした。
1本の列車がそれぞれの線路をピストン運行しているので、一本行ってしまうと結構待たされます。


1時間に5本しか来ない銀座線


この折り返し運転は今までも何度か行われていましたが、1910番は今日初めて見に行きました。
そして長かった渋谷駅の改良工事も今日で終わりなので、この特殊な折り返し運転も見納めです。
明日からは新しいホームが共用を開始されます。

そして改良工事といえば、忘れてはならないのが原宿駅です(無理矢理)。
表参道で千代田線に乗り換え原宿へ。
なので、今回は山手線ではなく地下から原宿駅の表参道口へ出てきました。


原宿駅表参道口


この駅舎の解体も決定してしまいました。
おそらく今日見るのが最後になると思います。
そして人波をかき分けてホームへ。
新ホーム(旧臨時ホーム)もだいぶ完成に近づいてきた印象です。


見違えるほどキレイになった旧臨時ホーム


新ホームに臨時改札口が設けられていました。


新ホームの臨時改札口


一足お先に新ホームに立ち入れるようですが、残念ながら出口専用ということで、今日はお預けです…。


あまり使う人がいない印象でした(時間帯のせい?)


しかし、現行の島式ホームは昨年に増してエライ混雑です。
新ホームの完成が待たれますが、今年の3月には完成する予定だそうです。
なので、この混雑も今年でおしまい。
来年はどうなるか楽しみです(ここフラグ)

そして原宿駅にはもう来年まで来ることはなさそうですから、この島式ホームを見るのも今日で最後になりそうです。

新年早々、終わる話ばかりで申し訳ないですが、今年もこんな感じでよろしくお願いします。


では、今日はこの辺で…。