バスまつり2019in豊洲と全日本模型ホビーショーに行ってきた(後編) | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


おはようございます。
珍しく朝っぱらから失礼します。。

(タイトルも)長かった一日の後半になります。
前編のバスまつり2019in豊洲の会場を後にしまして、全日本模型ホビーショーが行われている青海展示棟に到着しました。


約2ヶ月ぶりの青海展示棟


これもオリンピックの影響か、今年は青海展示棟での開催となりました。
昨年の様子は【コチラ】へ。


会場入口


ここで、先に会場入りしていた181氏と合流。
ここからは2人行動となります。

まずはトミーテックのブースへ。
バスタ新宿が出現していました。


バスタ新宿


つい先日、バスタ新宿が発売されたばかりですからね、タイムリーです。
しかし1910番、バスタ新宿を利用したことがありません…。


道路下も見所


そういえば、昨年は新宿駅のホーム部分が再現された展示物もありましたね。
そしてバスタ新宿の熱が冷めやらぬ中、バスコレ第27弾が展示されていました。


お次も観光・高速バスタイプのバスコレ第27弾


トレコレ第10弾はコンテナトレーラーにタンクコンテナが登場。
そして新規作成のバルクトレーラーがラインナップ。


これも2ボックスいきたい


トラコレには豊洲をテーマにしたセットが登場。


豊洲冷凍トラック・ターレット式場内運搬車セット


鉄コレ第29弾も完成品に近づいてきました。


鉄コレ弾29弾


何やら周囲から浮いてるものがあると思ったら、なんと京成3100形が鉄コレから発売されるとのことです。
モックアップは京成電鉄からの借り物のようです。


京成3100形モックアップと色見本と京成パンダ


そして新京成80000形もバスコレと共に製品化されるとのこと。


新京成もバスコレと鉄コレがセットで…


そのままトミックスのブースへスライドします。
毎度のようにTNOSの実演をやっていましたが、エンドレスではなく、ながーーい直線のレイアウトになっていました。


長い!


アップデートがあるようで、ますます楽しくなりそうです。


遊び方が広がりんぐ


反対側の終端部には庫がありました。


好ましい庫


小規模なレイアウトに庫があると違和感が出そうですが、なかなかいい具合にまとまっていますね。


よく見たらDD13が…


そしてTWILIGHT EXPRESS瑞風が、つい2日前に発売となりました。


ついに発売になった瑞風


そしてそのままKATOのブースへ。
こちらの瑞風はもうしばらく先のようです。


一長一短ありそうですがどうでしょう


貨物駅プレートは2019年冬の発売となるようです。


貨物駅プレート


色々と付属品があるようですが…。


こんな遊び方も出来るのか…


そして楽しみにしていた415系は発売延期になってしまいました。
そろそろ喉から腕が出てきそうです。


まだまだお預け415系


気を取り直して、お次はグリーンマックスのブースへ。
205系は今後のバリエーション展開を期待しています。


完成に近づいてきた205系


キハ110形も再生産と共に新しい製品が出るようです。
短編成でバリエーションを揃えるのも面白いのでついつい買ってしまいますが、意外といい値段します…。


続々出てくるキハ110形


最後に不穏な空気(?)が流れる2社から、まずはマイクロエース。
レイアウトに使用している線路は、かなり前に発売されていた“ジオラマレール”のようです。
確か2003年頃だったと思いますが、いつの間にかフェードアウトしてしまいましたね。


もう15年以上前か…


新製品は特に目に留まるものは無く…。
そういえば、最近はマイクロ製品を買った記憶がありません…。

そして最後に、すっかり鉄道模型メーカーになったポポンデッタのブースへ。
この発売予定の製品たちも、つい先日に何度目かの発売延期が発表されましたね。。



なんちゃら商会の二の舞はやめてほしいです


こんな感じで会場を2周くらいして、次の目的地へ向かいます。
他にも様々なジャンルのホビーを見て周りましたが、機会があれば改めてご紹介したいと思います…。


青海から再度ゆりかもめに乗り、最初の目的地であった市場前も通過して豊洲へ。
ここから有楽町線に乗り換え、新富町から地上乗り換えで日比谷線に乗り継ぎます。
新富町⇔築地も昨年3月から乗換駅に指定されました。


オレンジの改札機が乗換駅の印


そしてもうお察しの通り、秋葉原に到着です。


このあと買いました


月末の発売ラッシュもありまして、ここでもそれなりに散財。。
朝から新幹線以外はほとんど立ちっぱなしだったので甘いものがほしくなり、マックシェイクの期間限定マウントレーニアカフェラッテ味を頂きます。


デジャヴを感じる写真


ところで、疲れたときに甘いものは逆効果ってのは本当ですかね!?
でも甘いものが欲しくなるんだから仕方ありません。
シェイクをズルズルと飲みながら、上野駅まで歩きます。
改札を入ると、地平ホームにE531系がいました。


常磐線普通列車の地平ホーム着は
1日に3本しかありません(多分)
ちなみに発は1本もありません


喉が渇いたので、森永乳業のマウントレーニアカフェラッテを飲みます。


この後またすぐに喉が渇きました


缶コーヒーに比べたら割高ですが、たまに無性に飲みたくなります。
駅の自動販売機でチルド飲料が買えるいい時代になりました。

そして上野始発の常磐線になだれ込み、無事に座席も確保できまして、181氏とは車内で解散となりました。

では、今回はこの辺で…。

今日もこれからどこかへ出掛けるみたいですが…。