バスまつり2019in豊洲と全日本模型ホビーショーに行ってきた(前編) | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


タイトルが長いですが、まぁそういうことです。
毎年行っているイベントが同日開催となってしまいましたので、会場も近いことですしハシゴすることにしました。

色々あって、今日のスタートはここから。


沼津駅


まずはガラガラのこだま号に揺られて東京を目指します。


暗いのは夜ではなくてトンネルの中です


まずは“バスまつり2019in豊洲&みんくる20周年アニバーサリー”会場へ。
初めて新幹線で品川を利用しました。
いつもは東京まで乗り通してしまうので…。


品川に到着


山手線、りんかい線、ゆりかもめを乗り継いで市場前に到着です。


ここも初めて下車します


実はこのイベントには毎年行っているのですが、ブログに書くのは今回が初めてだと思います。
今まで書かなかった理由はお察しください。
例年の会場は晴海客船ターミナルでしたが、今年は豊洲市場での開催となりました。


横にはすぐ豊洲市場があります


会場が見えてきました。
結構な人出です。


歩道橋の上から


市場へ見学に行く人の列と交わって若干惑わされながら、会場に入ります。


入口


天気もよく、そこまで暑くも無く、秋らしい良い陽気です。
各社局の物販コーナーで少しばかり散財してから、車両展示に向かいます。


こちらもものすごい人です


混雑でまともな写真は撮れませんでしたが、一応展示車両たちをご紹介します。
最新のバスから珍車まで、各社局の個性が出ています。


西武バス A9-348号車
中扉が4枚折戸の珍しい車だそうですが…
よく見えませんね…


国際興業 3201号車


小田急バス B3022号車


東急バス M1862号車


関東バス B3002号車
ここが一番混んでました…
そしてせっかくの3扉車なんですが、このアングルからしか撮れませんでした…(泣)


東京都交通局 T-D905号車
足回りはスウェーデンのスカニア製、ボディはオーストラリアのボルグレン製のフルフラットバスです
乗ってみたい…


東京都交通局 S-D363号車


東京都交通局 S-D107号車
トヨタ製の燃料電池バスです
乗ってみたい…


こんな感じで写真を撮りつつ、1時間ほどの滞在で会場を後にします。
関東の大手バス社局が集まるイベントですが、比較的小ぢんまりとしていてアットホームな感じのイベントだと思います。

続いて、全日本模型ホビーショーの会場となる青海展示棟を目指します。


約2ヶ月ぶりの青海


ゆりかもめに揺られ、青海展示棟に到着です。


ここに来るのももう3回目



長くなりましたので、続きは後編とします。

では、今日はこの辺で…。