静岡ホビーショーに行ってきた(前編) | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


もう2日前になりますが、毎年行こう行こうと思いつつ行けていなかった静岡ホビーショー、やっと念願叶って行ってきました。

最初は新幹線で向かおうと思っていたのですが、181氏が車で行くということなので便乗させてもらうことに。
常磐線の某駅で合流し、四つ木から首都高に入ります。

四つ木から入るのは初めてです


順調に飛ばし、富士山も見えてきました。
天気も良いです。

令和初富士山


静岡ICで降りて、静岡駅近くの駐車場に車を止め、駅からバスで会場に向かいます。

10分くらい並びました


そして会場のツインメッセ静岡に到着!

遂に来た!


時刻は10時過ぎで、開場から既に1時間ほど経っていてスムーズに入れました。

会場の外で、まずは16式機動戦闘車が出迎えてくれます。

主砲がこちらを向いています…


そして会場に入るとすぐ、IV号戦車が迎えてくれます。

本物っぽいです


会場内はご覧の通り、大盛況です。

有名なアングルから


早速、鉄道模型メーカーを中心に見て行きたいと思います。

この辺から…


まずはトミーテックのブースへ。

バスタ新宿のジオラマがありました。
バスタ新宿をテーマにしたバスコレの発売も会場で発表されています。

茨城交通のバスも見えます


さった峠付近が写真と模型でうまく表現されています。
東海道線、国道1号線、東名高速道路が重なる有名な場所ですね。
東名高速道路をテーマにしたバスコレとトラコレも発売予定となっています。

うまく表現されています


1910番の地元の事業者も入っているバスコレ第26弾も楽しみです。

バスコレ第26弾


トラコレ第12弾は、重機運搬車を中心に久しぶりのダンプカーと安定のコンテナ車のラインナップ。

トラコレ第12弾


新たに登場する「鉄顔コレクション」ですが評判はどうなんでしょう…。

鉄顔コレクション


続いてトミックスのコーナーへ。

電気機関車が続々リニューアルとなるようです。

ライトだけでなく動力まで新しくなるのか…


「ファーストカーミュージアム」シリーズもちょっと気になります。

ファーストカーミュージアム


一つぐらい買おうかな…。

ラインナップは増えるのかな?


あまり目立っていませんが、E501系と209系1000番台にも新商品が登場です。

どちらも予約済み



緑の屋根の木造駅舎


ついに「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」も製品化されます。

ついに来た


まぁ出来映えは四季島と同じレベルになるのでしょうか。

前面の表現が気になります


次にKATOのブースへ。

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が見事に被りました…。

どちらを買うか…


そして大いに気になるのは完全新規作成となる415系です。

待ってました!


今回の製品は国鉄末期仕様のようですが、是非JR化後の仕様もお願いしたいです。

これはこれで買います


お次はグリーンマックスのブースへ。

205系が完成品で登場します。

これもちょっと気になる


いまのGMならクオリティは心配ないと思います。

今後のラインナップも楽しみです


そしてポポンデッタのブースへ。

今のところどの製品も発売に至っていませんが大丈夫なのでしょうか…。

新商品が続々と発表されて心配になります…


これはどうなんでしょう…。

一個ぐらいネタで欲しいかも(笑)


鉄道模型のメーカーはこのくらいでしょうか。
なおマイクエースは…

他にも鉄道を中心に気になったものを少し…。

アオシマのEF66は相変わらず迫力があります。

ウェザリングされたらもはやホンモノ


ひさしがない前期型も出るようです。

バリエーションも豊富に


DD51も凄い精密です。
職場の先輩が購入したようですが、箱を開けてすぐ閉じたそうです…。

1910番には見ただけで無理です…


デコトラも令和仕様です。

トラコレで(略


プラッツのプラコンテナシリーズも充実してきました。

他社と被らないラインナップも素敵


記念コンテナ欲しかったです。。

早々に無くなってしまったようです


ゴットハンドのポスターがポプテピっぽかったです。

ニパ子ぉ…


…っと思ってよく見たら大川ぶくぶ氏の描いたイラストでした。


長くなってきたので、後編に続きます。

では、今回はこの辺で…。