わたしの街には来ない「わたしの街のバスコレクション」 | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


バスコレの新シリーズ“わたしの街のバスコレクション”が発売になりました。

残念ながら1910番の街には来ませんでしたが…。

一度に8種類が発売になりまして、漏れなく購入してきました。

冬の棒茄子前、財布に厳しいです…。


とりあえず全種類



2個ずつレジに持っていったら、店員さんが「アソート品がありますよ(^^)」と…。

1910番が『?』となっていると、コレが出てきました。



アソート品とな…



ロゴの入った箱が出てきました。

中身は全種類が2個ずつ、計16個入っています。

こんなものがあるなんて知りませんでした。。

店員さん、niceです!



中身



結局、1箱と単品1個ずつ、計24台も買ってしまいました…。

もちろんですが、アソート品も中身は一緒です。



こんなにあってどうすんの…



完全に箱目当てでの購入です。

この箱が将来、宝箱になるかゴミ箱になるかは、まだわかりません。

紙一重です。
紙箱だけに。


さて、新シリーズが始まったバスコレですが、これで方針転換が図られることになったのが、“全国バスコレクション”シリーズです。

今までは定期的に再生産がされていた(らしい)全国バスコレシリーズですが、今後はその役目をわたしの街のバスコレクションに任せ、原則再生産は行わないスポット生産になることがイベント等で発表されています。

「全国のバスをモデル化せよ」のキャッチコピーとともに始まった全国バスコレクション、2013年3月に第1弾が発売されてから、早いものでもう4年半です。

現時点で50種類が発売されています。



このとき撮ったやつです



わたしの街のバスコレクション発売で立ち位置が微妙になってまう可能性がある全国バスコレですが、まだ新商品も発表されており、今後も発売が続くと思われます。

ただ、わたしの街のバスコレクションの方も続編が出る可能性は十分あり、商品の棲み分けはしっかりやってほしいと思います。

定期的に再生産されるとアナウンスされてはいるものの、『再生産と思ってたら仕様が変わってた…』みたいなことだけはやめてほしい…というのはコレクターの単なるエゴイスティックでしょうか(^_^;) 


では、今日はこの辺で…。

ところで、“わたしの街のバスコレクション”って、なんて略せばいいんですかね…?