鉄道模型コンベンションに行ってきた~2017・2日目~ | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


昨日に引き続き、鉄道模型コンベンションへ行ってきました。

今回のメンバーは、久々の登場となる上屋の番人氏。

早速お土産を戴きました。



滋賀からのお土産を携えてやってきた上屋の番人氏



続いて、毎度お馴染み181氏は2日連続参戦。

Tシャツが自己主張激しいです。



UCHINO MISEGA!!!



今回は、新木場から都営の急行バスに乗ってみました。



初めて乗る急行バス



新木場を出ると、10分ほどで東京ビッグサイト東棟前に到着です。

これは便利かも。



こっち側から入るのも初めて



今日は気合いが入っていたわけではないですが、結構早い時間に着きました。

開場までの約30分、ス○バで時間を潰していざ突入です。



開場してしばらくの様子



中日だから(?)か、開場直後は比較的空いていまして、ゆっくり見て回れました。

今日も気になったものをいつかご紹介します。


まずはKATOのブースから。

こちらも鉄道模型コンテストで出しきってしまったのか、かなり小規模でした。

やっぱり大手はデカデカとやって欲しいですね…。

イベントの規模も小さくなってしまいそうです。



KATOのブースこれだけ…



伊豆クレイルは購入決定です。




伊豆クレイル



リアルに光る車止めも気になります。

レールはファイントラックユーザーなので、TOMIXにも頑張って欲しいですね…。



ありそうでなかったリアルに光る車止め



そしてマイクロのブースへ。

また会場限定品ですが。。

今日は列に並んだときにはまだ整理券配ってたんですが、結局買いませんでした…。



うーん



大手のブースが小さくなる一方、プラレールは毎年巨大化しています。

数年前まではこんなお子様向けのものはなく、大人のイベントなイメージがありましたが、時代の流れでしょうか。



ここまでくると凄い



そしてもうお馴染みになった「JAMっ娘」と…。

この辺も時代のニーズでしょうか。



151系と153系ですね



お昼頃になると人も出てきて、会場内も混雑してきました。

混雑を避けるように会場を後にし、今回はちょうどやってきた東京駅丸の内南口行きのバスに乗ることに。



そこそこの乗車率



東京からは上野東京ラインに乗り、今回も秋葉原はスルーしてそのまま大宮へ。

鉄道グッズショップGENERAL STORE RAILYARDを覗き…。



GENERAL STORE RAILYARD



アイスクリームで一息ついて…。



やっぱり暑い日はアイスに限る



TOMIX WORLDへ。

この辺で、誰とも無しに『りんかい線でそのまま来ればよかったじゃん』と…。

ごもっともです。

こうなった原因は昨日と同じです。。



TOMIX WORLD



ガチャガチャで運試し。



売れ残り懐かしいジオコレシリーズがもれなく貰えるガチャ



未開封のトラコレ第6弾と、鉄コレの白車体をgetしました。



ちなみにトラコレの中身は活魚運搬車でした



その後、仕事終わりの吉川三郎氏と合流。

彼に会うのも久しぶりです。



石山ともか(吉川三郎)



これで高校以来のゴールデンメンバーが揃いまして、秋葉原の某所で乾杯となりました。



最高の乾杯



解散後、1910番はさらに仕事終わりの船長氏と合流。

残念ながらコンベンションには行けなかった船長氏ですが、お土産を渡してお土産話をしつつ、船長氏の愛車で真夜中のdriveです。



どこへ行く!?



途中、軽く(?)食事をして…。



軽い食事



1910番の家まで送っていただきました。

毎度毎度ありがとうございます。


長くなりましたが、こんな感じで鉄道模型コンベンション2日目は終了しました。

明日は最終日…ですがもう行きません(笑)

次の模型のイベントは、9月末の全日本模型ホビーショーですかね。


では、今日はこの辺で…。

最後までお読みいただきありがとうございました。