鉄道模型コンベンションに行ってきた~2017・1日目~ | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


今年も夏の恒例イベント、鉄道模型コンベンションが始まりました。

早速初日から参戦です。

今日は(も)、盟友181氏と二人で行ってきました。

集合場所は、181氏の都合で東京メトロの某駅。

途中、1910番が東京で一人暮らしをしていた時期によく通った場所を通過。

懐かしいですが改良工事が進んで、見違えるほど綺麗になってしまっていました。



この先は未知の領域



そんなこんなで、181氏と合流して一路ビッグサイトへ。

181氏は先週もここへ来ていたようですが。



先週、181氏はここで4時間くらい並んだそうです



開場時刻の直前、10時ちょっと前に到着。

初日は平日なので大したことないだろうと思っていたら、結構な入場列ができていてちょっと面食らった感じです。

すぐに列は動き始め、お馴染みのバッジを受け取り会場へ入ります。

開場直後でも結構な混雑です。



開場直後の様子



人波をかき分けて、今回も気になったものを少しご紹介…。

写真は相変わらず拙いものですがご了承ください…。


まずはTOMIX・TOMYTECのブースから。

先週の鉄道模型フェスティバルで出しきってしまったのか、今年のブースも比較的小規模な気がしました。

1910番、DE10は全種類予約してしまった様です。。。



順位も気になるDE10



103系には限定品セットの中間車で1000番台が新規登場。

バリエーション展開に期待できるのでしょうか…。



モハ102・103-1000番台



新商品展示の横では、特許も取得したという新制御システム「TNOS」(てぃーのす)の実演が行われていました。

複数の列車が同じ線路上をぬるぬる動いています。

これはずっと飽きずに見ていられますね。

ヤバい…欲しいかも…。



TNOS実演中



さらにTOMYTECのターン。

ガルパンバスの2号車がついに1/150サイズで登場です。



ついに1/150で製品化



そういえば、先日実車に遭遇していました。



ラッピングの内容は変わってないのかな?



久々の新作トレコレも見逃せません。



ザ・トレーラーコレクション第8弾



やはりタンクコンテナが気になります…。



見た目の感じはいい感じ



タンクコンテナといえば、こちらも…。

こちらは続々と新作が出ていますね。

値段がちょっとネックですが買ってしまいます。



ポポンデッタの新作タンクコンテナ



気になったものすべて紹介しているとキリがないので、今回はこの辺にしておきます。

会場を一通り回り、ちょっと(?)散財して、会場を後にしました。

今回は東京駅八重洲口行きのバスに乗車し、秋葉原方面へ向かいます。



東京駅八重洲口に到着



東京駅到着後、八重洲地下街を歩きます。



土地勘がないので、すでに半分迷子です



地上に出たら京橋駅に潜りまして…。



入り口ここかよ



銀座線で神田まで出て、神田明神へ行きました。

なんだかすごく無駄な動きをしている気がしますが、二人とも朝が早くて寝ぼけていたので気にしてはいけません。



神田明神



神田明神で用事を済ませ、なんと秋葉原はスルーして上野方面へ。

181氏が新しいかばんちゃんが欲しいらしいので、安いかばんを求めてアメ横へ…。



若干雨が降ってきました



アメ横の近くは普段から通っていますが、中を通るのはかなり久しぶりです。

結局、いいかばんちゃんは見つからず、その後なぜか近くのお茶屋さんでミックス抹茶ソフトを購入して、完全に旅行者気分です。



181氏待ちきれず一口…



やっぱりソフトクリームはどこで食べてもおいしいです。

後は上野駅から常磐線へとなだれ込んで、そのまま解散となりました。

こんな感じで初日は終了。

明日も懲りずに“誰か”と行ってきます。。


では、今日はこの辺で…。