トラコレってまだ第9弾だったのか | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


トラックコレクション第9弾が発売されていたので、試しに1つ買ってみました。

一番いらなそうなやつが出ました…。



いすゞ・ニューパワー後期型 パネルバン



というわけで、勢いよく2BOX購入。

まぁ、最初から箱買いは決まっていましたが(笑)



2BOX+1箱



久しぶりに発売されたトラックコレクションのブラインドパッケージ。

久しぶりすぎてオワコンになったかと思っていましたよ…。

そして今回は、このブログのトラコレカテゴリ2つ目の記事になります。

1つ目はトラコレ第8弾発売のとき。

なんと4年以上前です…。


そんな久しぶりの発売となったトラコレ第9弾は、31フィートウイングコンテナとウイングバンが中心となったラインナップ。

コンテナ目的に購入された方も多いと思います。

1910番はトラック大好きですので、ちゃんとトラックもコレクションに加わります。

日通はトレコレも含めて毎回ラインナップに入っていて不動の人気ですが、市場を見ていると、今回一番人気なのはセンコーのトラックですかね。

ちなみに、今回シークレットは出ませんでした…。



UDトラックス・クオン センコー



しかし、1910番的にツボに入ったのはブリヂストンのウイングバンだったりします。



UDトラックス・クオン ブリヂストン



今から20年ほど前、ブリヂストンのトラックのトミカを持っていまして、良く遊んでいた記憶があります。

今はもうそのトミカは手元に無いのですが、それがトラコレに成長して帰ってきた気がして感慨深いです(大袈裟)。


さて、コンテナ目的で購入したわけではないですが、コンテナを載せ替えないとは言っていません。

早速コンテナを載せ替えて遊んでいます。

センコーのトラックには19Dコンテナが載っているのを見たことがあるので、それを再現。

ネットで検索するよりも、実際に自分の目で見たものが一番の正解です。



載せ替えて楽しむのも一興



しかし、バスコレと違ってトラコレでは別パーツのサイドバンパーの取り付けがあるので、21台もあると大変でした…。


そういえば先日、TOMIXからヤマト運輸のコンテナを積載したコキ106の製品化発表がありましたね。

今まで製品化されてこなかったヤマト運輸のコンテナと、新規製作となるコキ106の後期型…。

単品で出さないのは何が事情があるのでしょうが、発売と同時に即完売になる恐れもあるので、即行予約しました。

また発売中止とかにならないか心配です…。


ヤマト運輸といえば、最近宅配業界の話題が連日ニュースで取り上げられていますが、労働環境の悪化やドライバー不足などは物流業界全体で言える話だと思います。

様々な会社のトラックやコンテナが行き交うのを見るのは楽しいですが、その一つ一つに最前線で働く人たちの苦労があることを忘れてはなりません。

あのコンテナには何が積まれてどこへ行くのか…、いま手に取った商品は誰がどうやって運んで来たのか…。

この機会に是非考えてみましょうよ。


では、今日はこの辺で…。


1910番のホームページはこちらです。
更新休止中です