『水戸線のE501系を徹底的に見る』いよいよ今回が最終回となります。
前回まではコチラ。
導入回:序章
第1回:概要
第2回:209系との違い
第3回:E501系の特徴
第4回:編成・製造メーカー毎の差異
最後は台車や床下機器を見ていきたいと思います。
今回は画像を大き目にしてあります(いつもの4倍くらい)。
また、床下機器が見やすいように画像には少し手を加えてあります。
技術が無いので、これで精一杯です…。
見づらくてもご勘弁願います。
まずは台車です。
209系と同系列のボルスタレス台車を使用していますが、重量の増加等の関係で形式が変更されています。
動力車はDT61Cです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170211/19/ekinooto1910/4d/96/j/o0960071913866335417.jpg?caw=800)
付随車はTR246Dです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170211/20/ekinooto1910/4e/48/j/o0960072013866335528.jpg?caw=800)
続いてトイレ部分を外から見てみます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170211/20/ekinooto1910/d3/c3/j/o0960071713866335611.jpg?caw=800)
トイレ部分の反対側です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170211/23/ekinooto1910/67/bf/j/o0960071813866520207.jpg?caw=800)
最後に床下機器です。
クハE500から海側・山側の順です。
海側はK751編成、山側はK754編成のものになります。
クハE500海側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170202/23/ekinooto1910/7d/03/j/o0960071913859739226.jpg?caw=800)
クハE500山側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170202/23/ekinooto1910/4b/09/j/o0960072013859739229.jpg?caw=800)
モハE500海側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170202/23/ekinooto1910/b5/e4/j/o0960072013859739233.jpg?caw=800)
モハE500山側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170202/23/ekinooto1910/c6/d2/j/o0960072013859739240.jpg?caw=800)
モハE501海側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170202/23/ekinooto1910/77/5d/j/o0960072013859739247.jpg?caw=800)
モハE501山側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170202/23/ekinooto1910/4a/0e/j/o0960072013859739255.jpg?caw=800)
サハE501海側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170202/23/ekinooto1910/f6/0c/j/o0960072013859739262.jpg?caw=800)
サハE501山側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170202/23/ekinooto1910/e9/8a/j/o0960072013859739266.jpg?caw=800)
クハE501海側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170202/23/ekinooto1910/e5/c2/j/o0960072013859739269.jpg?caw=800)
クハE501山側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170202/23/ekinooto1910/04/81/j/o0960072013859739276.jpg?caw=800)
ところで、モハE501の海側にある「主変圧器」のルーバーの形状が編成によって違うんです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170213/20/ekinooto1910/c2/16/j/o0960071913867977729.jpg?caw=800)
これのところです
上の写真のK751編成・モハE501-1にはルーバーが上半分しかありませんが、完全に覆われている車両もあります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170213/20/ekinooto1910/20/47/j/o0960072013867997146.jpg?caw=800)
ルーバーで完全に覆われているK704編成・モハE501-12
K752~K754編成のものも見てみましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170213/20/ekinooto1910/2b/9d/j/o0960072013867997152.jpg?caw=800)
K752編成・モハE501-4
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170213/20/ekinooto1910/4a/12/j/o0960072013867997161.jpg?caw=800)
K753編成・モハE501-7
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170213/20/ekinooto1910/ae/92/j/o0960072013867997167.jpg?caw=800)
K754編成・モハE501-10
5両編成だけを見ると、東急製は上半分だけ、川重製は完全に覆われているようですが、モハE501が2両入る10両編成ではこの法則が成立しません…。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170213/21/ekinooto1910/bf/37/j/o0960072013868001763.jpg?caw=800)
K704編成・モハE501-11
例えばK704編成、同じ編成内でもバラバラなんです。
どういうワケがあるのでしょうか…。
ご存じの方がいたらご教示願いたいです。
いかがでしたでしょうか?
『水戸線のE501系を徹底的に見る』はこれにてひとまず終了です。
いろいろ情報や内容が偏っている気もしますが、書きたいことは全て書いたつもりです。
何かにお役立てできれば幸いです。
また新しい情報が入れば番外編として書きたいと思います。
参考文献:交友社「鉄道ファン」
1995年7月号新車ガイド
1996年4月号特集記事
では、今回はこの辺で…。
最後までご覧いただきありがとうございました。
次回から何を書こう…。。
1910番のホームページはこちらです。
更新休止中です