久しぶりにホビーセンターカトーへ | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


今日は、ちょっとしたパーツを仕入れるため、鉄道模型のメッカ、ホビーセンターカトー東京へ行ってきました。

行くのは久しぶりで、昨年にリニューアルオープンしてからは初めて行きます。


途中でこれまたこのブログでは久方ぶりの登場となる同僚M氏と合流。

紆余曲折ありまして、結局2人で行くことに。

ちなみに、同僚M氏は行くのは今回が初めてとのことです。


大江戸線の落合南長崎駅から歩くこと5分ほど、京急の赤い電車が見えてきました。





赤い電車が目印



外装は大きく様変わりしていました。

そして店内も広くかつ落ち着いた雰囲気で、以前の面影はまったくありませんでした。


店内を一通り回ってお買い物。

パーツをいくつか仕入れたのですが、一番欲しかった物の取り扱いが無く、修理対応と言われてしまいました…。

近々また来ることになりそうです。



新しくなったメッカを後にし、このまま帰る予定だったのですが、せっかく2人でここまで来たということで、ちょっと寄り道。

落合南長崎駅前からバスに乗りまして、やって来たのはこちら。





とある公園




豊島区立千早フラワー公園です

そこそこ広い公園で、結構子供連れで遊びに来ている人たちがいました


そしてここには、知る人ぞ知るとあるものがあります。





これだ!




公園の一角、金網に囲まれて、都営大江戸線の開業前に使われた試作車が保存されています。

形式はその名も12-001と12-002。

現在大江戸線を走っている12-000形とはまったく違うデザインです。





12-001




何となく大阪市営っぽいですね(?)。

あちこちくたびれてはいますが、想像していたよりは状態は良かったです。

しかも時間帯によっては車内が解放されているようなのですが、着いた頃には閉まっており、金網の外から眺める他ありませんでした。

開いている時間にまた来たいです。





金網越しでなく、もっと近くで見たかったです




しかし、いい大人が2人で公園の中でパシャパシャ写真を撮っているとは、明らかに怪しいです(笑)





お巡りさん、コイツらです




職質される前に公園を後にし、近くの西武池袋線椎名町駅まで歩き、そこから殺せんせーのお世話になって池袋へ。





ヌルフフフフフ…




JRは使いたくないという同僚M氏のワガママのため、地下へ潜って有楽町線→東西線→銀座線で末広町へ出て、そこから歩いて秋葉原でちょっとだけ買い物して解散しました。


さて、久しぶりの登場となった謎の同僚、M氏。

次にこのブログに登場するのはいつになるやら…。


では、今日はこの辺で…。



1910番のホームページはこちらです。
月末更新です