またまたお久しぶりになります。
今日は暇だったので、急に思い立ってひたちなか海浜鉄道湊線に乗ってきました。
実は2週間ほど前にも、船長氏と一緒に那珂湊駅の方へ行っていました。
その時の様子(船長氏のブログ)はこちらへ。
というわけで、行程はすっ飛ばして那珂湊駅に到着。
休日やイベントの時は賑やかな駅前ですが、平日の昼間は静かな時間が流れています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/ce/39/j/o0800045113313131321.jpg?caw=800)
那珂湊駅舎
ちなみに今月17日には開業7周年記念祭が開催されていましたが、都合がつかず行けませんでした。
残念。
さて、駅から徒歩5分ほどの所から湊機関区を見てみると…。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/64/c0/j/o0800045113313131339.jpg?caw=800)
湊機関区(敷地外から)
真ん中の方に最近やって来たキハ11形が見えます。
ひたちなか海浜鉄道では、今月上旬にJR東海からキハ11形100番台を1両、東海交通事業から200番台を2両の計3両購入しています。
続いて踏切を渡って反対側へ。
だいぶくたびれたキハ203が保存(放置)されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/97/6d/j/o0800045113313131355.jpg?caw=800)
キハ20 429ことキハ203
首都圏色に塗り替えられてからだいぶ年月がたちますが、未だに違和感が半端ないです。
そしてその後ろにはケハ601。
いろんな意味で安定しています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/2b/db/j/o0800045113313131369.jpg?caw=800)
ケハ601
そのあともバスの写真などを撮っているうちに改札が始まり、ホームへ。
中線にキハ11-203が留置されています。
まだJRマークがついたままですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/c6/d7/j/o0800045113313131383.jpg?caw=800)
キハ11-203
車番の車体表記はそのままです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/6f/f4/j/o0800045113313131390.jpg?caw=800)
車番
所属表記などもそのままです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/3b/19/j/o0800045113313131407.jpg?caw=800)
所属表記など
車体のプレートも「東海交通事業」のまま。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/36/56/j/o0800045113313131426.jpg?caw=800)
プレート
見たところ、何もかも美濃太田にいた時のままのようです。
さすがにJRマークは剥がされてしまうと思いますが、ミキ300-103のことを考えると、塗装はそのままかもしれないですね。
そしてキハ11と縦列で、運用から外れたキハ222とキハ2005が留置されていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/e4/34/j/o0800045113313131440.jpg?caw=800)
キハ222とキハ2005(うしろ)
よく見ると、キハ222のサボが「築別炭礦行」になっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/01/e4/j/o0800045113313131453.jpg?caw=800)
ちなみに反対側は「那珂湊」でした
キハ222はヘッドマークが着いたままになっています。
昨年12月のイベントの時は「ありがとう」でしたが、今回は「さようなら」になっていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/46/2e/j/o0800045113313131469.jpg?caw=800)
さようならヘッドマーク
キハ11も気になりますが、キハ222とキハ2005の行く末も気になりますね。
そのうち羽幌炭礦色になって保存されたりしたら面白いですね。
そんなわけで、那珂湊を後にしました。
ちなみに、行きの列車はデュエルマスターズVSRラッピングのキハ3710-02で…。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/d4/06/j/o0800045113313131489.jpg?caw=800)
ドッカーンとキハ3710-02
帰りは準急色のキハ2004でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150520/23/ekinooto1910/d8/54/j/o0800045113313131504.jpg?caw=800)
キハ2004
キハ11形が営業運転に入った頃に、また来たいと思います。
では、今日はこの辺で…。
1910番のホームページはこちらです。
月末更新です