さぁ、待ちに待った(?)ダイヤ改正となりましたので、新しく生まれ変わった常磐線に乗ってきました。
今日も気合いを入れて始発で出発し、いったん水戸駅へ。
ここからひたち2号に乗車します。
言わずもがな、上りのひたち号の一番列車です。
ひたち2号まもなく入線!
コンコースでは式典も行われていて報道も結構来ていたようですが、そんなことには目もくれず特急ホームの7番線へ。
ミュージックホーンを鳴らしながら入線してきたのは、なんと昨日スーパーひたちでお世話になったK11編成でした。
奇遇です
乗車すると、昨日まで点いていなかった頭上のランプが、緑色に点灯していました。
なんでも今日のひたち2号は全車両満席だそうで、土浦を出る頃にはデッキは人で溢れている様子でした。
さすがに10時打ちまではしませんでしたが、先月指定を取ったときは殆どの座席が「○」だったので、今日の満席には少し驚きました。
プレミアチケット(笑)
列車は見慣れた風景を走っていきますが、上野は高いホームの9番線に入線。
上野9番線停車中
ここからは未知の線路です。
上野をゆっくりと出ていくと、やがて高架線を登り、かなり高いところを走っていきますが、防音壁が高くて景色はあまり見えませんでした。
2階建ての2階席ならいい眺めかもしれませんね。
P!
神田を過ぎた辺りで高架線を降り、中央線と並走しながら東京へ。
中央線E233系
少々アウェイ感を感じつつ、東京を発車。
しばらく東海道線の線路を走り、遠くに京急の赤い電車が見えてきたら、いよいよ終点の品川に到着です。
赤い京急の電車が見えます
品川にはほぼ定刻に到着。
そして上野東京ラインもめでたく完乗となりました。
向かい側にはE531系が停まっていまして、かなり写真を撮られていました。
こんなに注目されるのは、デビュー当時以来ではないでしょうか(あれ、この台詞前にも何処かで…)。
注目されるK418編成
さぁ、この後どうするかというと、再び特急で勝田を目指したいと思います。
またしてもマニアの鑑的行動です。
次に出るのはひたち7号で、再びK11編成の折り返しなのですが、ここは1本待ってときわ57号に乗ります。
中途半端な数字ですが、これでも品川発のときわ号の一番列車です。
1時間後です…
品川到着から約1時間後、先程とは逆方向へ向けて出発です。
こちらも車内はほぼ満席でした。
先程のひたち2号でもそうでしたが、意外なことに鉄道マニアよりも一般の乗客でほぼ満席になっていました。
土曜日だし、偕楽園の臨時停車シーズンだからかもしれませんが、今まで自由席で済ませていた人たちも指定が取れるようになったからかも知れませんね。
全席着席サービスには賛否両論あったかも知れませんが、やはり着席効率のアップには効果絶大ですね。
プレミアチケット(笑)ver2.0
連日朝が早かったためか、うとうとしていたらあっという間に終点の勝田に到着。
さすが特急、速いです。
クセになりそうです。
ここからは、普通列車と土浦から特別快速に乗り継ぎ、再び品川を目指します。
E531系の側面の行き先表示には、初めて緑色の文字が現れて、かなり違和感があります。
違和感すごいです
上野までは普段通りの混雑具合でしたが、上野で一気に混み合いまして、再び品川に到着。
今日ばかりは仕方ないです。
これからは嫌でも乗れるので、まだ後日乗りたいと思います。
こちらも違和感すごいです
このあと、どっぷり艦○れにはまってしまった吉川三郎氏、181氏と合流し、なぜかカラオケに行く流れに。
カラオケ行くのは結構久しぶりです。
このあと解体されます
カラオケを出ると、なんと上野東京ラインが遅れていました。
幸い遅れはそれほどではなかったのですが、線路内人立ち入りとか車内急病人とかいろいろあったそうで、開業初日にして直通運転の弊害が発生してしまいました…。
便利になるのは嬉しい反面、こういうのが玉に瑕ですね。
さて、家に帰って仕事の支度をしていたら、鞄のなかに改正前の蛇腹時刻表がまだ入っていました。
ボロボロです
昨年のダイヤ改正からずっと重宝していたので、もうかなりボロボロです。
お世話になったのを感謝しつつ、明日から新しい時刻表に鞍替えです。
品川延伸と竜田営業再開した分、縦に長くなっています
明日からはまたしばらく仕事ですが、幸い1910番が通勤で使っている列車は、ダイヤ改正後も同じ時刻で運転されるようです。
慣れるまで時間はかかりそうですが、これからの常磐線と上野東京ラインの発展に期待したいと思います。
間違っても減便だけは勘弁…。
では、今日はこの辺で…。
1910番のホームページはこちらです。
是非お越しくださいませ