さようならスーパーひたち・フレッシュひたち | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


2回連続同じようなタイトルになってしまいましたが、1910番は葬式鉄ではありません(キリッ。



さて、明日でダイヤ改正ですね。

北陸新幹線の開業、上野東京ラインの開業、そしてその陰で引退する列車達。

いろいろありますが、1910番的トップニュースは、「スーパーひたち」・「フレッシュひたち」の名前が無くなることです。

その次に上野東京ライン開業かな…。



そんなわけで最終日の今日、乗ってきました。

なんだか、2年前にも同じようなことをやっていた気がします…。

しかし、昨年のダイヤ改正の出来事はあまり記憶にありません。

何故だ…。



ちなみに、今回はわざわざ休みを取りました。

気合いを入れて、地元を始発で出て上野へ。

まずは上野7:00発のスーパーひたち3号でいわきを目指します。





スーパーひたち3号




上の写真はグリーン車ですが、そのグリーン車に乗りました。

昨日指定を取ったときは普通車だったのですが、何を思ったかグリーンへ乗変。

ちなみに、特急のグリーン車に乗るのはこのとき以来です。

懐かしい…。





奮発して乗変しました




列車は上野を出ると、朝ラッシュの上り列車をよそに、快調に飛ばしていきます。

よく考えれば、今日は平日金曜日でした。


そして9:18定刻にいわきに到着。

あっという間です。

グリーン車堪能できたのかな…(笑)


外へ出てみると、ものすごくいい天気です。





いわき駅いい天気です




ロータリーには、フォルクスワーゲンのバスが停まっていました。





どう見てもいすゞですありがとうございました




冗談はさておき、特に何もないので駅に戻ると、E501系が入ってきました。

常磐線の陰のアイドル(?)E501系、今回のダイヤ改正では特に動きはないと思いますが、今のご時世楽観視してはいられませんよね。





K701編成




この編成は未だパンタが菱形です。

確か、昨年の暮れくらいからシングルアーム化が進んでいますが、まもなく見納めだと思います。





菱形パンタももう見納めか




さて、次に乗車する列車が入ってきました。





K11編成




これからスーパーひたち30号で上野へ戻ります。

まさにマニアの鑑です。

実はここまで乗ってきたスーパーひたち3号もK11編成で、まさにトンボ返りです。

いや、一度駅の外に出ているからトンボ返りでは無い筈。

こっちも奮発してグリーンにしました。





これもマニアの鑑です




しかしグリーン車、正直ゆっくりくつろげませんでした。

651系とは違い2列のシートだからかもしれませんが、前後の間隔が広いのを除いて普通車とあまり違いがなかった気がします…。

奮発してグリーン車に乗りましたが、凡人の1910番には普通車で十分なんでしょうかね。

そんなこと考えているうちに、本日2度目の上野に到着。


見たいもの、乗りたいものはたくさんありましたが、今日は常磐線にマトを絞っていきます。



10番線に上がると、特別快速が入線してきました。

上野東京ライン開業後は、特別快速は基本的に品川発着となるので、これからは見られなくなる光景です。





10番線に停まる特別快速




続いて北千住へ移動。

特別快速の通過を見てきました。

ダイヤ改正後に停車駅となるので、E531系がE531系を追い抜く光景も今日が最後です。





発車標が“通過”になっています




このあと、常磐線各駅停車に乗ったのですが、ちょうど千代田線内で停電が発生して運転見合わせとなり、かなりのタイムロスになってしまいました。


陽もすっかり傾き、上野に戻ると13番線がエライことになっていました。





混沌とした上野駅13番線




帰ってからニュースで見ましたが、3千人集まったそうです。

それを横目に、今日最後のシメにフレッシュひたち49号に乗車。

この列車は土浦止まりですが、普段なら絶対に乗らないのであえて乗車しました。

やっぱりこのときと同じような展開です(笑)





指定席は結構空いていました




そして1時間もかからずに終点の土浦に到着。

これで、スーパーひたち・フレッシュひたちの旅も終わりです。





ありがとうございました




しかしまだ、もう一口あります。





超ぶれてます




土浦からフレッシュひたち61号に乗ります。

1往復だけ残っていた651系の定期運用ですが、これも今日で終わりです。

土浦でかなり待ちましたが、最後の定期列車に乗れて良かったです。

上野から乗るという発想はなかった。

土浦や友部にはけっこう撮影者がいて少し驚きました。

撮影者さん達にまざる勇気はなく、写真はこの1枚だけですが、今まで散々撮ってきたので心残りはありません。


しかし、前面は相変わらず真っ黒ですね。

最後くらいは何か表示してくれると期待していたのですが…。




こうして、今日の旅は本当に終わりとなりました。

慣れ親しんだ「スーパーひたち」・「フレッシュひたち」という名前は消え、新たに「ひたち」・「ときわ」という列車に生まれ変わります。

ちょっと寂しいですが、上野東京ラインの開業とともに、常磐線特急が生まれ変わる姿も楽しみです。



さぁ、なんだか一日を無駄に過ごしてしまった気もしますが、少し前には長野新幹線に乗ったし、特急はくたかにも乗ったし、トワイライトは見に行ったし、京浜東北線の快速にも大宮から大船まで乗ったし(笑)ということで、思い残すことはありません。

家に帰って、上野で買ったお弁当食べて寝ます。





遥か遠い北の大地に思いを馳せながら…




では、今日はこの辺で…。

さぁ、いよいよ明日だ!



1910番のホームページはこちらです。
是非お越しください