番外編 おトイレ③ | ぶりのブログ☆

ぶりのブログ☆

母ちゃんの気まぐれ日記(*^_^*)

5月21日(月) 晴れ

 

 

私の出会ったおトイレさん紹介します。

~③ホテル編~

 

ドイツ フュッセンにて

みんな浮かせる収納になってて、すごい。

ユニットバスだから昔からこうなっているのだろうけど、日本は最近だよね。

 

 

 

スイス チューリッヒにて

 

2日目にしてトイレットペーパーの幅が日本より細いことに気づく。

ヨーロッパサイズ(100㎜)らしい。

エコサイズなのかな。

コストコさんのトイレットペーパーはとっても幅広で好きだけど。

 

 

 

スイス バーゼルにて

 

 

 

 

 

フランス パリにて

パリは郊外だと治安が悪いからホテルはけちらないように、とご忠告ありまして。

早割りもあってか、お値打ちに良いホテルに泊まることができました。

トイレ側の壁には、タオルウォーマーっていうのかなヒーターのパイプが並んでいて、乾燥もできました。

 

最後に泊まったCDG空港付近のホテルはチューリッヒのホテルと同じような造りだけど、排水が悪くてシャワーを長く出していると足元に溜まったお湯が外(トイレ床の下段)へ溢れていきそうでした。

パイプマンが欲しかった。

 

 

ヨーロッパのトイレ事情を体感して、どこも素敵(日本と比べても変わらない清潔感)。

浮いてるトイレもいいなぁ、お掃除しやすそう。

予備ペーペーも壁に付けてしまえばいいよね、もの(棚)を置くことばかり考えていた。

日本のトイレ一体型の浴室(昭和のアパート)も、こんな感じならスタイリッシュで逆にステキ!なんてことにならないのかなぁ。

一体型も悪くない。

でもやっぱり日本がすごいのは、ウォシュレットだね。

 

といろいろと考えさせられました。

 

~おわり~