鈴なりです | ぶりのブログ☆

ぶりのブログ☆

母ちゃんの気まぐれ日記(*^_^*)

5月24日(金) 晴れ

 

今日は燃えるゴミの日。

ゴミ収集車が来る前に雑草を抜いておきたくて。

今朝は早起きして、主人の実家の果樹の周りを抜いておりました。

(両親はご老体で無理だから)

 

 

ブルーベリーの木

 

たくさん実が付いていました。(北側)

 
 

4月20日ごろ
昨年は思い切って強めに切り戻しをしたせいかな。
お花もたくさん咲いておりました。
 
 
二品種かな、近くに植わっているので木が大きくなって混ざってしまう。
一本の木に違う実が生っている感じです。(南側)

新芽がシューシューと上に伸びていたので、実に太陽光が当たるように少々剪定しました。

(良かったのだろうか… 汗

 

 
レモンの木 
 
4月にレモンを収穫したばかりなのに。
5月上旬には花が咲き、もうレモンの赤ちゃんができていました。
 
 

奥に2つ、手前に1つ。
まだまだあります。
 
 

柑橘系の木にはつきものだよね、アゲハの赤ちゃん。
今日もひらひらとアゲハ蝶が木のまわりを飛んでいました。
大きなレモンの木だから、たくさん葉っぱを食べてもへっちゃらだよー。
 
 
ジューンベリーの木
 

 
 

年々実のなる位置が高くなっていく…採れない ほっこり

 

久々に汗をたくさんかいて洋服がびっしょりになりました。

まだ雑草が残っているから、また今度抜きますね。